2010年3月5日

ココログiPhoneアプリ

iPhoneでココログの記事が書けるアプリが、やっと登場しました。 



iPhoneのカメラで撮影した写真や、ライブラリーの画像を貼りつけることもできます。 

ただし、まだ動作に不安定なところがあり、記事を書いている途中で画面を移動すると、書き掛けの記事が消えたり、ホームボタンを押してアプリを終了すると、記事が消えたりします。
まだ使い方がよく分かっていないせいかもしれません。少しずつ改善されていくことを希望します。

追記

できないことがいろいろあるらしい。
 
記事の削除・コメントやトラックバックの管理・アクセス解析 、この他、デザインの変更などもできません。

ココログの記事を書いているより、CSSをいじっている時間の方が長いかもしれない私としては、CSSだけでも編集できたらうれしい。

さらに追記

ココログエディタで投稿した記事を、後からMacのSafariで修正した場合、ココログエディタの記事が修正されないことが分かりました。 

うっかりやってしまったら、最初にココログエディタで投稿した記事の内容に初期化されてしまいました。 

これはダメダメです。早く修正してくれないと怖くて使えません。

2 件のコメント:

  1. 外出先などでパッと投稿するのには向いているのかも知れませんね。
    僕も数年放置してあるココログのブログを掘り起こして何かに活用してみようかな。外からの投稿専用にするとか。

    返信削除
  2. iPhoneのSafariでも記事は書けてましたけど、iPhoneのカメラやライブラリの画像をアップする手だてがありませんでした。その点では待望のアプリといえます。twitterのほうが手軽で便利ですけどね。

    返信削除