2008年12月5日

風邪対策

特に病弱という訳ではないのだけど、年に3〜4回くらいは風邪引いて熱を出すことがあります。 そんな私に風邪予防を語る資格はありませんが、風邪をひいてからの対策ならなんとか語れそうです。 

「風邪引いたかな?」と思ったら、仕事に支障のない範囲でなるべく早く家に帰ります。 熱めのお風呂に短時間入り、パジャマに着替えて寝ます。 すると2〜3時間でびっくりするくらい汗をかきます。 熱いシャワーで汗を流し、新しいパジャマに着替えてまた寝ます。(ここ大事) あとは、水を沢山飲む。 ものすごく汗をかくので、ほっとくとすぐに脱水症状になります。 次の日になっても良くならない時は、素直に病院に行きますね。

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

2 件のコメント:

  1. こんばんは、私の風邪対策「ジンジャー+柚子湯を飲む!」です。
    以前「へくり沢」の記事を読んで思わずコメントさせていただきました。その後、懐かしく思って再度検索したらこちらのサイトにたどり着きました。
    今後も楽しみに拝見させていただきたいと思います。

    返信削除
  2. Charlieさん、ありがとうございます。
    ジンジャー+柚子湯の組み合わせは、古典的というか正統派の対策かもしれませんね。
    前回風邪を引いた時、医者に「ふらふらします」と言ったら、「それは脱水症状」と言われました。水分をしっかり穫ることが大事みたいですね。

    返信削除