2005年9月18日

SONORITE / 山下達郎

SONORITE(初回限定盤)
SONORITE(初回限定盤)
posted with amazlet at 08.09.15
山下達郎 RYO
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-09-14)
売り上げランキング: 34738

COZY以来,7年ぶりとなる山下達郎のオリジナル・アルバム「SONORITE」がようやく発表されました。

ファンとしては待望のオリジナル・アルバムであり,楽曲のクォリティは言うまでもなく素晴らしいです。

しかし,収録された13曲中,このアルバムのために書き下ろされた新曲はわずかに4曲のみ。残る9曲は,KinKi Kidsに提供した「KISSからはじまるミステリー」のセルフカバー以外はすべて既発シングルという内容のため,7年ぶりのオリジナル・アルバムだというのに,いまひとつワクワクする感覚がないのは残念です。

ご本人は,シングル曲をアルバムに収録しないと,「捨て曲」になってしまうから,というようなことを話していますが,それならいっそCD2枚組くらいのボリュームにしてほしかったです。

既発シングルが大半をしめてしまった理由は,オリジナル・アルバムの制作期間があまりにも長いということにつきます。RCA/AIR YEARSと呼ばれるソロデビューからの6年間は,オリジナル・アルバム6枚。MOONレーベルに移籍してからの22年間も同じく6枚。特に1991年のアルチザン以降の14年間は,わずか2枚のオリジナル・アルバムしか発表されていません。

ファンであるがゆえの,ワガママな文句ばかり書いてしまいましたが,山下達郎ご本人も,次回のアルバムは短いスパンで出したいと話していましたので,乞うご期待です。おっと,その前にライブアルバム「JOY2」を出してほしいぞ。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

同感です。なんか物足りなさを感じてます。まだ購入してません。(ダメですね)
昔(1980年代)キャロルキングが売上低迷していた時期に発表した(ロコモーションやワンファインディなど)のセルフカバー曲を収録したアルバムなんかを思い出してしまいました。
SONORITE 収録の楽曲で好きなのは白いアンブレラとフォーエバーマイン、それとKISSからはじまるミステリーかな‥。
ヒロシ | Homepage | 09.18.05 - 12:51 am | #

KISS からはじまるミステリーは,珍しい他のミュージシャンとのコラボレーションということで,私も気に入っています。一生現役で行くと決めたそうなので,いろんなスタイルに挑戦してもらいたいです。
J's Garage | Homepage | 09.19.05 - 2:45 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿