2005年9月21日

iDiskが1GBになる

MACお宝鑑定団からのニュースです。.Mac更新にともなって,iDiskの容量が1GBになったみたいです。

アップルが、iDiskサービスで、emailとiDiskを合わせて1GBの保存容量(最大2GB)となり、1か月に10GBのデータを転送可能に、また、様々なバックアップ設定が可能となり、新しく.Macグループ機能が追加された「.Mac v3.0」を9,800円で発売すると発表していました。

つい1年ほど前に250MBに増えて喜んでいましたが,こうなると毎年毎年増え続けていくんでしょうか。

.Macオリジナルのブログサービスなんてのも,ちょっとだけ期待していたんですが,それはありませんでした。

さっそく,.Macのアカウントページにアクセスして,容量の割当を変更しました。



変更する前は,メールとiDiskにそれぞれ512MB割り当てられています。メールの保存容量は最小限でいいので,メール15MB+iDisk1009MBに変更しました。

この他,新機能として.Macグループという機能が追加されました。Yahoo!グループと同じようなものかなと思いましたが,どうやらメーリングリストの機能はないみたいです。
メールマガジンを発行したり,グループのページにメッセージを書き込む等はできるらしい。せっかくの新機能なので,うまい使い方を見つけたいです。
【訂正】ちゃんとメーリングリストがつくれました。

BackUpの新バージョンについては,これから使ってみるつもり。

【追記】
.Macグループをブログとして使えるかなと思い,試しに作ってみました。しかし.Macをログアウトしてからアクセスしてみたら,.Macへのログインを要求されました。つまり,グループに参加しているメンバー以外の人は見られないのでした。(当たり前)


しかし,出来上がったページのスタイルはブログそのものなので,同じ仕組みでブログサービスを提供してもらえたらうれしい。来年の更新に期待です。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私のところももうじき更新なので、タイムリーなレポートでした。ありがとうございます。
1GB あれば、Photo Albumも安心して複数おけますね。
sanjirooo | Homepage | 09.20.05 - 10:43 pm | #

私もiPhotoでアルバムを作っているので,容量が増えるのはうれしいです。.Mac Homepageのテンプレートは今回は変更ないみたいですが,新しいテンプレートも追加してほしいです。
J's Garage | Homepage | 09.21.05 - 11:30 am | #

やっぱりグループでもPhoto Albumの共有が大事ですよね〜。
それなのになぜ100MBなんだー!?
yama | Homepage | 09.21.05 - 12:28 pm | #

グループが使用する容量も設定できるようにしてほしいですね。人それぞれ使い方が違うのだし。
J's Garage | Homepage | 09.21.05 - 2:14 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿