2005年9月22日

Picasa日本語版

Googleが無料で提供しているWindows用画像整理ソフト,Picasaがようやく日本語化されました。

これまで公開されていた英語版のPicasaも,十分使えるソフトでしたが,フォルダ名等の日本語が文字化けしてしまうのでフォルダ名に日本語が使われていると,何がなんだかわからない状態になっていました。

今回リリースされたPicasa日本語版はもちろんそんなこともなく,メニュー等もきちんとローカライズされていて,使いやすいです。簡単にいうと,iPhotoの使い心地をWindowsで再現するなら,このソフトしかないかなというぐらい,実に使いやすい。

これがPicasaのアイコン。


Picasaを起動したところ。最初に起動した時は,ハードディスク中の画像ファイルを取り込むか,マイドキュメントの中だけにするか,等のオプションを選択すると,画像ファイルが読み込まれます。といっても,iPhotoのように別フォルダに複製するのではなく,元のフォルダのまま,画像ファイルが時系列にそって整理され,サムネールが表示されるといった感じです。

ただし,Picasaでは画像をフォルダ単位で整理するため,新しい画像を古いフォルダにいれてしまうと,そのフォルダが作られた年に整理されてしまいます。iPhotoのように画像単位で時系列整理してほしいとも思うが,あらかじめフォルダ管理をきちんとしていれば問題はないのかもしれません。
たとえば,すでにあるマイピクチャ・フォルダに直接画像を入れてしまうと,マイピクチャ・フォルダが作られた年にいってしまうので,毎回新たにフォルダを作って入れるといいかもしれません。


画像のサムネールをダブルクリックすると,編集用の画面になります。


画面左上には,ライブラリへ戻る,スライドショーのボタンが,その下には切り抜き,傾き調整,赤め処理,I'm Feeling Lucky,自動コントラスト調整,自動色調整といったボタンと,明るさ調整のスライダーがあります。


画面下には,印刷,メール,コラージュ,BlogThis!,オンラインプリントを注文,といったボタンが表示されます。

I'm Feeling  Luckyは,いかにもGoogleらしいネーミングですが,これをクリックすると画像の明るさとコントラストを自動的に調整してくれます。結果は上のとおり,コントラストが上がって見やすい写真になりました。


スライドショーを実行すると,iPhotoのスライドショーとそっくりなコントロールが表示されます。

本格的なレタッチはPhotoshopを使うにしても,画像を手軽にWebアルバムに仕上げたり,複数の画像をまとめてサイズ変更したり,といった作業は,Picasaを使うとごく簡単にできてしまうので,なかなか便利なソフトです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

またまたいいものを教えていただきました。
職場は、一人一台xpがあてがわれています。少しでも使いやすくと、iPhotoぽいものを探していました。
ただ、HDが10GB、RAMが256MBという凶悪な環境なので...
sanjirooo | Homepage | 09.21.05 - 10:54 pm | #

私はYamalogのYamaさんに英語版を紹介してもらって使い始めました。お試しください。
J's Garage | Homepage | 09.21.05 - 11:04 pm | #

使っていて楽しそうなところまでiPhoto譲りな気がしてビミョーに悔しかったり…。(笑)
yama | Homepage | 09.22.05 - 3:33 am | #

未だDLもしてませんが世間の評判は良いみたいですね。
私もちかいうちに試してみようと思ってますです。
Yoshiken | Homepage | 09.22.05 - 11:28 am | #

アップルのiPhotoを使っている人間にとっては,操作感が非常に近いので使いやすいと感じるのかもしれません。パクリかと思えるほど似ているところも多いし。
J's Garage | Homepage | 09.23.05 - 3:58 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿