2005年6月10日

MovableType

J's Garageの関連サイト,すし石垣応援団 は,これまでプロバイダーのユーザースペースを使って運営していましたが,このたび,かねてからの念願だった独自ドメイン sushi-fan.com  を取得し,レンタルサーバーと契約しました。

すし石垣応援団は,プロゴルファーすし石垣選手を応援するサイトなのですが,すし石垣選手が先週まで3週連続で決勝ラウンドに残り,先々週の三菱ダイヤモンドカップでは初日首位タイになるなどの活躍を見せているので,ありがたいことにアクセス数が急増しています。先週は仙台近郊でJCBクラシックが行われたりしたこともあり,ここしばらくはすし石垣応援団の更新にかかりっきりでした。

「すし石垣」のキーワードで,YahooやGoogleなどの検索サイトからアクセスしてくる方が多いのですが,せっかく来ていただいたからには,何度もアクセスしてもらいたいのが管理人の本音というものです。そこで,ずっと以前から念願だった,sushi-fan.comという独自ドメインを取得することにしました。これまでのアドレス"http://home.att.ne.jp/sun/sushi-fan/"に対して,新しいアドレスは,"http://www.sushi-fan.com"と,かなり短く覚えやすいアドレスになりました。
ドメイン取得とレンタルサーバーは,とにかく値段が安いところということで,ロリポップにしました。

さて,すし石垣応援団の主なコンテンツは,これまでiBlogで作成していたのですが,サイトを移転するにあたり,iBlog以外のブログシステムにしようと思っています。iBlogを使わない理由は,

  • webブラウザや携帯電話から更新やメンテナンスをしたい
  • iBlogのローカル出力はRSSがリンク切れする(AppleScriptによる置換は頓挫したまんま)
  • RSSに改行コードが混入してみっともない

といったようなものです。

ロリポップと契約したところ,ロリポブログというものが無料で100MB使えて,しかもレンタルサーバーの容量は使わない,ということなので,試験的に運用中です。

すし石垣応援団管理人ブログ

ロリポブログの場合,上に挙げた3点はとりあえず回避できます。また,HTMLとCSSをカスタマイズできるので,レイアウトをある程度は自分好みにデザインできます。しかし,ロリポブログのテンプレートにはHTMLが1つしかなく,トップページ,エントリーページ,カテゴリーページなどのページごとにナビゲーション項目を変えることができません。また,日付の書式など独自タグで定義されている部分は,ユーザー側では変更できません。

調べてみたところ,ロリポップサーバー上では,MovableType を利用してブログを作っている人がけっこういるみたいで,ロリポップ上にMovableTypeを設定する方法も,詳しいマニュアルがのっていました。というわけで,目下のところ,別サイトの移転先では,MovableTypeを使ってみようと考えており,情報収集にいそしんでおります。

なおJ's Garageは,.MacとiBlogがポリシーなので,このままiBlogで悩みながら楽しく運営していきたいと思っています。


【追記】
MovableTypeのインストールとブログの設置が完了しました。だいたい1.5時間くらいかかったでしょうか。ロリポップのマニュアルがていねいだったので,助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿