2005年6月28日

PBG4の電源アダプタ逝く


PowerBook G4に付属の電源アダプタが逝ってしまい,新しいアダプタを購入しました。【追記】新品と交換してもらえることになりました。

先週の土曜日にPowerBookをスリープ状態のまま外出して戻ってきたら,電源アダプタがものすごく熱くなっていてビックリしました。
しばらくコンセントから抜いておいて,バッテリ駆動で使っていたのですが,バッテリが切れたため,もう一度電源アダプタを差したところ,何度やっても電源が入りません。
よくよく見たら,四角いアダプタから出ているコードの被覆の一部が剥がれかけているのを発見しました。


被覆が剥がれかけて,っていうかすっかり剥げています。軽くヤバイ?

腕に覚えのある人なら自分で直しちゃうのかもしれませんが,ヘタなことをしてPowerBookが逝ってしまっては大変なので,泣く泣く新しい電源アダプタを購入しました。土曜日の夕方にAmazonに注文を入れたところ,月曜日の朝には納品されました。

新しい電源アダプタを見たところ,四角いアダプタからケーブルが出ているところが,しっかり補強されていました。(左が新しいアダプタ,右が逝ってしまったアダプタです。)


私と同じような目にあった人が他にもいっぱいいたのかもしれませんね。みなさんも,電源ケーブルにはお気をつけ下さい。

【追記】ネットで検索してみたら,やっぱり同じような症状にあった人がいっぱいいるみたいで,アップルコールセンターに電話したら,無料で電源アダプタが送られてきた人もいるみたいです。
試しに電話してみよっかな。

【追記2】
AppleCareサービス&サポートラインに電話してみたところ,なんと新品と交換してくれることになりました。福山通運さんが新しいアダプタ(本体のみ)を届けにくるので,古いアダプタ(本体のみ)を手渡ししてください,とのことでした。やっぱ言ってみるもんですね。ちなみに保証期間はとっくに過ぎていて,アップルケアにも入っておりませんが大丈夫でした。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私のPowerBookももう一昨年のモデルですが、今確認したら補強されてる方のモデルでした。ヒトバシラー様に感謝です。
KHOO | Homepage | 06.27.05 - 8:55 pm | #

逝ってしまった電源アダプタももったいないので,修理してもらえないかなと思っています。
J's Garage | Homepage | 06.27.05 - 9:05 pm | #

初めまして。篠の風さんのところから流れてきました。
私のマシンはiBookなのですが、写真を拝見したところ、電源アダプタは同じみたいなので確かめてみましたら、新しいタイプのものでした。
無料交換してもらえてよかったですね。
まりこ | Homepage | 06.29.05 - 3:00 am | #

まりこさん,どうもどうも。アップルの人には「お怪我はありませんでしたか?」「被害はありませんでしたか?」と何回も聞かれました。ネットで調べてみると,火を吹いたとか,火花が出たという人もいるみたいです。
J's Garage | Homepage | 06.29.05 - 9:02 am | #

今朝ほど福山通運さんが届けてくれました。Amazonで買ったのと同じ,ケーブルの根元が強化されているタイプでした。
J's Garage | Homepage | 06.30.05 - 11:28 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿