2005年6月28日

エルカルマーニュ640




ちゃんとした三脚が欲しいとずっと思っていましたが,とうとう買っちゃいました。

これまではビデオカメラ用のへなちょこ三脚を流用していたのですが,重たいEOS10Dを載せるにはさすがに役不足ということで,ベルボンのエルカルマーニュ640を購入しました。

カルマーニュ(Carmagne)は,カーボン(Carbon)のパイプとマグネシウム(Magnesium)のボディの組み合わせでできているという意味だそうで,エルはエルロックという,脚を伸縮させるためのレバー装置のことだそうです。

脚が三段式なので,折りたたみは面倒ですが,たたんだ時の長さが60cm以下なので,持ち運びには便利だと思います。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

EOS Kiss は軽いので安物を買ったら、脚がフニャフニャでなんとも失敗でした。取りあえずこれで我慢して、そのうちちゃんとしたのにしたいなあ、と思ってます。
KHOO | Homepage | 06.27.05 - 8:52 pm | #

タムロンの28-300という高倍率レンズで,サッカーや野球の試合を撮った時に,やっぱり三脚ないとダメだなと痛感しました。ちょっと高かったけど一生モンだと思って大事にします。
J's Garage | Homepage | 06.27.05 - 9:06 pm | #

うわぁ〜いい三脚ですねぇ。
羨ましい限りです。
mouming | Homepage | 06.27.05 - 10:57 pm | #

!祝!ご購入

こちらからもトラックバックを・・・と思い実行したところ化けちゃいました(^^;
消してください。

エレベーターや雲台の動きはどうでしょう。
思いとか渋いとかはないでしょうか?
Yoshiken | Homepage | 06.27.05 - 11:48 pm | #

mouming さん,Yoshikenさん,ありがとうございます。エレベーターは大丈夫ですが,雲台はちょっと渋いです。特にチルトが。慣らし運転が必要かな。まだこれを使って写真撮影をしていないので,いずれ機会がありましたら,あらためてレビューしたいと思います。
トラックバックの文字化けは直しておきましたから大丈夫です。
J's Garage | Homepage | 06.28.05 - 12:07 am | #

T.B. の文字化け対応、ありがとうございます(^^;

雲台、渋めですか。
実は某サイトの掲示板の評価で「三脚自体は良いけれど、雲台は別途使いやすいものを買い求めている」という人がいたりしてちょっと気になってました。

レビュー記事&写真を楽しみにしてます(^^)。
Yoshiken | Homepage | 06.28.05 - 9:25 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿