2005年3月3日

これは便利!PingTrackback

iBloggerのiBloggerによるiBloggerのためのトラックバック・ツール,それがPingTrackbackなのです。

Dr Blueさんの,トラックバックできない,というエントリーに,「私はHaloscanのManage Trackback Pingを使ってます。」とコメントしたら,余丁町散人さんから,PingTrackbackを紹介していただきました。

PingTrackbackは,Travellers TaleのNAKAJIMAさんがお作りになった,Mac OS X専用のトラックバック・ツールです。



このソフトの便利なところは,自分のサイトのRSSのURLを登録しておくと,エントリーをリストから選択するだけで,エントリーURL,エントリータイトル,エントリーの概要をRSSから読み取ってくれるというところです。



あとは,トラックバック先のURLとBlog名を入力して,Ping Nowをクリックするだけで完了です。Blog名は一回目は手入力が必要ですが,二回目からは自動的に表示されるようになります。

トラックバックを打つ時は新しいエントリーを公開した時がほとんどでしょうから,RSSから要約を取り込むというアイデアはなるほどと思いました。文字コードはUTF-8のみに対応しているそうです。



この他,Safariで自分のエントリーを表示させておいて,PingTrackbackを立ち上げ,ウィンドウ右下のSafariアイコンをクリックすると,Safariに表示されているエントリーから,自動的にエントリーURL等を読み込んでくれるという機能もあります。これは,RSSには載っていない古いエントリーをトラックバックする時に便利ですね。


実に便利。これから愛用させていただきます。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

便利そうですねぇ。
私も後で試してみようかと思います。
来週末以降になりそうですが・・
くき | Homepage | 03.02.05 - 9:38 pm | #

忙しそうですね。私もかなりバタバタしてきました。風邪をひかないようにがんばりましょう。
J's Garage | Homepage | 03.02.05 - 9:50 pm | #

愛用してます。便利ですよね〜

私のエントリに作者の Hiro さんがコメントしてくれた内容によると、Firefox への対応も考えてくれているそうです。ちょっと難しそうですが、楽しみです。
kaoru_ari | Homepage | 03.02.05 - 10:37 pm | #

コッソリと公開されてた頃から使ってますが、これはホントに便利ですよ〜。相手のTBurlをコピーしておけば、あとは2クリックでOKですもんね。ホント、重宝してます。
mojo | Homepage | 03.02.05 - 10:39 pm | #

blue です まだ実際に使ってませんが よさそうです いずれにしてもコメント アドバイスありがとうございます
blue | Homepage | 03.03.05 - 7:45 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿