2005年3月6日

天賞酒造の取り壊し#3

先週の日曜日にエントリーをアップした後,お天気が良かったので,ひさしぶりに天賞酒造の回りをぐるっと散歩してみました。

カメラを片手にご近所を散歩するのは,1月のどんと祭以来,ひさしぶりのことでした。


国道48号線から見える天賞酒造は,一見,何の変化もないようにたたずんでいます。



天賞酒造の東側の道路を南に降りて行くと,天賞苑の木立が見えてきます。



しかし天賞苑の中は,建物がすべて取り壊され,かなり寂しい雰囲気になっていました。



南側は新しいマンションや分譲宅地に生まれ変わっていたので,ふたたび国道48号線に戻ってきました。国道沿いの建物も,一部はこのように取り壊しが始まっていました。



名物の黒塀も西側から取り壊されて,中の建物が見えていました。



建築計画のお知らせが貼ってありました。新しく建つ商業施設(地上3階,地下1階)の着工は4月15日,完成は12月15日の予定となっています。



フェンスの合間から,残っている建物の一部が見えました。



今度は建物のすぐ東側の狭い道路に入ってみました。ここは高いブロック塀に囲まれています。



先週取り壊していたのはこの建物でした。屋根の部分がすっかりなくなっています。



この建物に入っていた大きな醸造タンクも運び出されたので,建物本体の取り壊しもまもなく行われるでしょう。



これは昨日の朝に撮影したもの。前日の雪が屋根にたっぷりと積もっている中,大型の機械が屋根をべりべりとはがしていました。まるでT-Rexのようです。



これがつい先ほど撮影した,今日の天賞酒造です。雪はだいぶ融けています。



先週,屋根を取り壊していた南側の醸造棟は,建物ごとすっかり消えてなくなっていました。



昨日,屋根が剥がされていた建物は,骨組みだけになっていました。

さて,Googleで天賞酒造を検索してみたら,なぜかこのサイトが第3位に来ていました。調子に乗って,毎週日曜日に更新していきたいと思います。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

段々 昔の風景が無くなりますね
blue | Homepage | 03.08.05 - 7:28 am | #

私自身が住んでいる場所も,昔の風景を破壊してできた場所なので,あんまりえらそうなことは言えませんが,それでもここ10年間だけでもすごい勢いで景観が変化してきているのは事実です。
J's Garage | Homepage | 03.08.05 - 11:55 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿