2005年3月2日

ドコモからauに乗り換え検討中

4年前からドコモの携帯を使っていますが,今度買い替える時はauにしようかなと思っています。

4年前に最初に買ったドコモ携帯はSO503iでしたが,2年前にSO505iに乗り換えて現在まで使い続けています。SO505iは,液晶が大きい・130万画素のカメラ・メモリースティックDuoといったポイントが気に入って買い替えました。

2つ続けてソニー(エリクソン)の携帯を使っているので,ジョグダイヤルの使いやすさ,POBoxの効率の良さなどはこれからも使い続けたいと感じています。

しかし,ドコモ携帯(iモード)の不満な点は,文字コードがShift_JISにしか対応していないこと。このサイトはUTF-8で書かれているし,HalsocanのコメントシステムもUTF-8に設定されているので,なんとかしてこれを携帯で読み書きできないものかなとずっと思っていました。同じドコモでも,FOMAはShift_JISとUTF-8の両方に対応しているらしいのですが,いまだにソニエリ製FOMAが出る気配は無いみたい。

ところが,同僚が使っている携帯を借りてみて驚いた。auの携帯(EZWeb)って,Shift_JIS・UTF-8・EUC_JPと3つの文字コードに対応してるんですね。Haloscanのコメントもバッチリ表示されました。これなら外出先からコメントを書く事もできて,なかなか良さそう。

気がついてみると,auユーザーの多いこと多いこと。いつの間にかみんなドコモから乗り換えてたみたい。

ソニエリのau携帯というと,いろいろありますが,やっぱりWIN端末(Windowsではない)ということで,現行機種はW21Sですが,今日のITMediaには,「W31S」がJATE通過,というニュースが載っていました。どんな携帯なのか,楽しみ楽しみ。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

IDO の頃から使っていて、というかこれしかキャリアは経験がないのですが、auは電波の入りがいいですよ。友人たちのドコモや他社の携帯などと比較しても、いいような気がします。その代わり電池の減りがちょっと早いかも知れません。

iBloggerの中にもauユーザーがけっこう多いので、ぜひ仲間になって下さい。
mojo | Homepage | 03.02.05 - 4:31 am | #

今日のニュースでは,SonyEricssonが欧州市場向けににウォークマン携帯をリリースしたそうです。W31Sの画像としてリークされていたものにかなり似ていますね。
J's Garage | Homepage | 03.02.05 - 9:53 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿