2005年3月23日

DotMac.infoに登録してみた

iBlogの設定画面に「DotMac.infoにpingする」というのがあるのですが,これが何のことだかよく分かってませんでした。.Macユーザーの横のつながりを目的としたウェブサイトなんだそうです。

iBlogの設定画面で,「DotMac.infoにpingする」を「はい」としておくと,更新するたびに,dotmac.infoにpingが送られるみたいです。なので,dotmac.infoに登録していなくても,余丁町散人さんのようなアクティブなblogは,Most Active Weblogsというページに紹介されたりしているのです。

早速私も登録してみました。→ dotmac.info

登録すると,自分のblogや,photoアルバムなど,.Mac内に作られたページを登録することができ,Newest MemberやLatest Additionで紹介してもらえます。blogやphotoアルバムを登録したページから,それぞれのページにアクセスできるだけでなく,コメントを書いてもらうことができ,しかも新しいコメントがつくとメールで知らせてくれるというのは中々に便利です。

とりあえず,J's Garageを登録したところ,すぐにコメントを書いてくださった方がありました。私がblogの紹介のところで,「日本語のみです」と書いていたので,「Googleの翻訳機能を使うといいよ」というアドバイスをいただいたのでした。

なるほどというわけで,早速BlogPageに英訳ボタンをとりつけてみました。(GoogleではなくAltaVistaですが。)TrackFeedから送られてくるデータを見ると,けっこうdotmac.info経由でのアクセスもあるみたいなので,英訳された時にきちんと意味が伝わるblogにしたいなと思いました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

dotmac.info でコメント貰えていいなぁ。だいぶ前に登録したのですが全然です。
Most Active Weblogs は多分 dotmac.info に ping する頻度で決まっているようですね。僕みたいに間欠泉ブログは駄目ですね。
OKAMURA | Homepage | 03.23.05 - 5:01 pm | #

ラッキーだったんですね。せっかくですからコメントをもらった
画面を見ていただきたいと思います。(自慢かよ)
J's Garage | Homepage | 03.23.05 - 5:30 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿