2004年6月20日

今日のSSBはべたリク

ほぼ毎週聴いている山下達郎のサンデーソングブック(SSB)。今日のプログラムは初めての試みという「べたリク」でございました。

べたリクとは,べたなリクエストというわけで,およそ,SSBとは思えない,ベタな音源がかかりまくりました。
とはいえ,まるっきりベタというわけでもなく,SSBにしてはベタだな,という選曲でしたね。
ビートルズのリクエストで,"And I Love Her"を選ぶというのは,べたには違いないが,ちょと渋い。

番組の冒頭で,山下達郎氏が初めて買ったレコードというのを紹介していました。
邦楽:寺内タケシとブルージーンズ「津軽じょんがら節」
洋楽:ベンチャーズ「クルーエルシー」

ちなみにワタシの初レコード。
邦楽:トワ・エ・モワ「地球は回るよ」
洋楽:シェール「悲しきジプシー」
ちなみに初アルバムは,サイモン&ガーファンクルのグレイテストヒッツでございました。

このころ,音楽の情報といえば圧倒的にラジオでした。
最近はamazonの新着情報で1クリックしてしまうことが多い私。(←反省)

ローハイドもかかっていましたが,これを聴くと,映画「ブルースブラザース」の,酒場でライブのシーンを思い出します。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

自分のブログでも書いてるんですが、「悲しきジプシー」のB面曲の作曲者ご存知ないかなぁ?と思いまして。シングルレコードなんて全部売り払ってしまったので。では、また遊びにきますね!
jay-graydon | Homepage | 07.11.05 - 11:46 am | #

なるほどそうでしたか。悲しきジプシーのシングル盤は,たぶん今でも家にあると思うので,探してみますね。
レコードプレイヤーが使えなくなってから,ほとんど死蔵と化しております。安いプレーヤーでも買うかな。
J's Garage | Homepage | 07.11.05 - 12:19 pm | #

どうもありがとうございます。急ぎじゃないので、時間のある時にでもお願いします。
jay-graydon | Homepage | 07.11.05 - 8:55 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿