2004年3月8日

PhotoshopCSアップグレード

Photoshop7.0をPhotoshopCSにアップグレードしました。
7.0のままでもいいかな,と静観していたのですが,なにしろEOS10D買っちゃったもんで,RAW画像が直接読み込めるようになったPhotoshopCSを使ってみようかなと思った次第です。

新しいPhotoshopCSのアイコンは,これまでの目玉をモチーフにしたアイコンからがらっとイメージチェンジしました。
一見,何のアイコンだか分からなくなりそうです。

さて,注目のRAW画像読み込みですが,まだRAW画像そのものについてもよく分かっていないので,これから勉強します。
とりあえず,読み込み時にホワイトバランスや色温度,露光量,明るさ,コントラストなどなど,いろんなパラメータを変更して読み込めるらしい,ということだけは分かりました。
ホワイトバランスなんて,撮影した後でも変更できるとは知りませんでした。

他には,ファイルブラウザがかなり使いやすく改善されたのに気がつきました。

Adobeのソフトは,Photoshopの他にGoLiveも使っているのですが,こちらはCSにアップグレードするかどうかは未定です。アップグレードしたほうが連携がとりやすくていいんでしょうけどね。

※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

どうも、先日はお世話になりました。EOSの購入、うらやましいですねえ。そして今度はPhotoshop。僕はまだPhotoshop、Illustrator、indesign、どれもアップしてません。

ちょっとしてみようかなと思って。また使い勝手などアップして下さいね。←他力本願モード

mojo | Homepage | 03.09.04 - 5:57 am | #

ちょっとしてみようかな
  ↓
ちょっと静観してみようかな

mojo | Homepage | 03.09.04 - 5:57 am | #

了解しました。
ぼちぼちと使い心地をアップしたいと思います。

J's Garage | Homepage | 03.09.04 - 8:49 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿