2004年3月11日

iPhotoでフォトアルバム作り

iPhotoに読み込んだ画像を使って,.Macホームページ上にフォトアルバムを作ることができます。試しに夕焼け写真のアルバムを作ってみました。

iPhotoでフォトアルバムが作れることは前から知っていたし,.Macホームページでフォトアルバムを作る方法も分かっていたのですが,iBlogやGoLiveで作成したページとの兼ね合いがうまくいかないことがあって,試したことがありませんでした。
しかし,これは私の不勉強でしたが,.Macホームページにはサイトの追加という機能があったのですね。

.Mac Help 新しいサイトを追加する

これを使うと,例えば,homepage.mac.com/jsgarage/というサイトの下に,homepage.mac.com/jsgarage/photo/というような別サイトを作ることができるのです。サイト名は,既存のフォルダ名と重複しないようにします。

さっそく,フォトアルバム用の新サイトを作成して,iPhotoのアルバムを公開してみました。

http://homepage.mac.com/jsgarage/photo/

実際に作ってみた感じでは,フォトアルバムの作成に関しては,.Macホームページでテーマを選んで作成するよりも,iPhotoで作成するほうが,断然レスポンスが良く,素早く作成することができました。
一度作成したフォトアルバムを再編集することも,iPhotoから行えるようです。

iPhotoを使ってHomePageをつくろう

フォトアルバムのメニューページも作りました。こちらは,.Macホームページで作成しました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

空の色が美しい。

うちもやろうかな?
「ぼろMacギャラリー」(自爆)

Elan | Homepage | 03.11.04 - 9:34 am | #

Elanさん,ありがとうございます。
私も今使っているMacが7台目,Mac暦も15年になるので,歴代Macギャラリーでも作ってみようかと思います。
なんか,Macだけは使わなくなっても,手放せずにおります。

J's Garage | Homepage | 03.11.04 - 10:32 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿