2004年3月16日

昭和10年の仙台七夕

このところiPhotoでフォトアルバムづくりにハマっています。今回は,昭和10年の仙台七夕の絵はがきをスキャンしたものです。

絵はがきは私の父が所有しているものですが,昭和10年の東一番町や国分町など,空襲で焼け野原になる前の,戦前の仙台の繁華街の様子が分かる,貴重な画像です。

絵はがきは当然著作物でありますが,昭和10年のものということで,当然著作権保護期間を過ぎているものと判断し,掲載いたしました。

著作権の保護期間はどれだけ? (社団法人 著作権情報センター)



















※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

風情がありますねー。今よりも身近な“お祭り”って
雰囲気が伝わってきますね。

mojo | Homepage | 03.16.04 - 7:54 am | #

mojo さん,ごらんいただきありがとうございます。
仙台の七夕も,昔は庶民のお祭りだったそうですが,昭和2年頃,商家の有志たちによって華やかな七夕飾りが始まったそうです。
この写真の頃には,すでに現在のような商業的な意味合いのお祭りに変わってきていたのかもしれません。

J's Garage | Homepage | 03.16.04 - 2:52 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿