2004年3月15日

アラビアのロレンス完全版

ひさびさのDVDレビューです。BS-1やハイビジョンでアカデミー賞受賞作品の特集を組んでいますが,そこで本当にひさしぶりにアラビアのロレンスを観て感激しました。解説を見たら完全版だというので,さっそくDVDを検索してみたら,完全版デラックス・コレクターズ・エディションというDVDが出ていました。

DVDはピクチャーディスクになっています。
本編はBSで見たばかりなので,まずは特典映像に目を通してみました。
残念ながらDVD-ROMのデータはWindows専用だそうでして,Macでは見られません。

完全版の復元にはスピルバーグとスコセッシが一役買ったとのことですが,スピルバーグは高校生の時にこの映画を見て,映画監督になろうと思ったと話しているそうです。

実は私も,高校生の時に,高校の講堂でロレンスを初めてみました。
ひさしぶりに見ると,映画に体する印象もずいぶんと変わるものだなと思いました。

完全版では失われた音声トラックを復元するために,ピーター・オトゥール他のオリジナル・キャストがアフレコを行ったそうです。

ところで,ピーター・オトゥールを最初に見たのは,実はロレンスではなく「おしゃれ泥棒」でした。おしゃれ泥棒のオトゥールはとにかくカッコ良くていいんですが,微妙で奥深い内面を見事に演じたロレンスは,まさにオトゥールの面目躍如といったところでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿