2004年5月20日

.Mac HomePage「自作のHTMLテンプレート」は使えない?

.Mac HomePageの新しい機能の目玉ともいえる,「自作のHTMLテンプレート」ですが,いろいろ試してみた結果,私にとっては「使えない」テンプレートであったことが分かりました。

自作のHTMLテンプレートは,Siteフォルダ内に置かれた自作のHTMLファイルを.Mac HomePageに取り込み,他のページへのナビゲーション,アクセスカウンタ,感想を送るボタンを簡単に追加できる,とっても便利なテンプレートです。

これを使わない手はないとばかり,すでにAdobe GoLive CSで作成済みのページのいくつかを,自作のHTMLテンプレートを使って登録してみました。
登録自体は簡単で問題なくできるのですが,実際に取り込まれたページをSafariで開いてみると,ページ内のリンクが正常に働かないことがわかりました。

例えば,Siteフォルダ内にhtmlというフォルダを作り,そこに自作HTMLで取り込んだページ(profile.html)を置いたとします。
そのページからSiteフォルダ直下のページへのリンクは,"../*.html"となるわけで,GoLiveで設定したリンクはそのようになっています。
ところが,自作のHTMLテンプレートで取り込むと,"../*.html"のリンクをクリックすると,.Mac HomePageのSorry画面が出てしまいます。
どうも,自作のHTMLテンプレートで取り込むと,リンクの起点がSiteフォルダ直下になってしまうみたいです。
従って,"../*.html"は,http://homepage.mac.com/*.html/というページへのリンクになって,そんなページはないのでSorryとなるわけです。

リンクの変更はソースが書き換えられる訳ではなく,どういう仕組みになっているのか,いまいちわかりませんが,実際の動きとしては上記のようになってしまいます。

ただし,リンクが相対指定ではなく,http://から始まる絶対指定になっている場合は,まったく問題なく動作するようです。

というわけで,GoLiveで作成したサイト内の他のページへのリンクが正常に働かない以上,「使えない」テンプレートとなってしまうのでした。

【追記】
上記の「リンクの起点がSiteフォルダ直下になってしまう」原因は,なんとか分かりました。
<base href="http://homepage.mac.com/jsgarage/">
という行が追加されていた為でした。
これを撤去してしまえればいいのですが,どうも.Mac HomePageで公開したHTMLファイルにはロックがかかるようで,GoLiveでは編集ができなくなるので×です。

【結論】
.Mac HomePageの自作のHTMLテンプレートは,<base href>がサイト直下になることを想定して,リンクを書き直さないと使えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿