2004年5月18日

.Mac HomePageの新しいテンプレート

.Mac HomePageに新しいテンプレートや新しい機能がいろいろ追加されました。新しい機能のひとつであるオリジナルHTMLが非常に気になるところではありますが,まずは既存のフォトアルバムのテーマを新しいテーマに変更してみました。

まず,待ってましたという感じの黒地で枠なしというシンプルなテンプレートを,夕焼け写真館 に採用しました。

夕焼けがいっそう映えるアルバムになった気がいたします。

次に,ジェネレーションYというなんとなくノスタルジックなテーマは,古(inishie)マックアルバム に利用させてもらいました。
これまでのモダンというテーマはマックらしくていいのですが,ちょっと冷たい感じがしてましたけど,ジェネレーションYは渋いデザインで,かつ(inishie)というタイトルにぴったりと思いました。

最後に,セピア調のアーカイブは,やはり昭和10年の仙台七夕 にぴったりでしょう。

他にも水族館,ローズウッド(アース),エレガントなどのテンプレートが追加されています。


フォトアルバム以外では,ファイルの共有に特定のファイルのダウンロード用にぴったりなMy Downloadというテーマが,iMovieには,iDVDのテーマのようなやつが追加されています。
できれば,メニューにも新しいテンプレートが欲しかったのですが,次回に期待です。

オリジナルHTMLの利用については,.Mac Tips  のOKAMURAさんがいろいろ研究をされていますので,参考にさせていただこうと思っています。

もうひとつ,今回からWindowsXPとIE6を使って,.Mac HomePageの編集ができるようになりました。
これとオリジナルHTMLの機能をうまく組み合わせて,どこからでも更新できるページを作れないかといろいろ思案中です。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

こんばんは。
たぶんコメントは初めてだと思います。いつも楽しく拝見しています。

新しい.macのテンプレートいいですね。これまではデザインは洗練されてましたが、ちょっと遊び心が少なく物足りない感じがありましたが、色々バリエーションが増えそうですね。

shotam | Homepage | 05.19.04 - 1:46 am | #

shotam さん,コメントありがとうございます。
BARSHOTA と小料理ちえ,のサイトを拝見いたしました。
.Mac HomePage をとても上手に使いこなしていらっしゃるという印象を持ちました。
私も最近は.Mac HomePageをもっと有効に使っていきたいな,と思っているところです。
どうぞよろしくお願いいたします。

J's Garage | Homepage | 05.19.04 - 2:15 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿