2011年6月7日

WWDC2011の感想



こんなに一辺に新しいものを発表できるって凄いなあと、驚きまくりのWWDC2011基調講演を、やっと見終えたので、その感想です。

スティーブ・ジョブズ


ますます痩せてしまって、声もかなりかすれ気味だったスティーブ・ジョブズ。

年齢的にはまだまだ第一線で活躍できるはずなので、ここは思い切ってロング・バケーションを取ってもらいたいところですが、ジョブズが顔をみせないと、すぐに「アップルは落ち目」とかいう噂が出て、風評被害を被るのを避けたいのかな。

でも、iCloudのプレゼンをしている時の、「どうだい?」という子どものような笑顔が見られたのは嬉しかった。

MacOSX Lion


マルチタッチが大々的にフィーチャーされていたので、買った直後からホコリを被っているマジックトラックパッドが陽の目を見ることになりそう。

LaunchPadは何て発音するのかな。ローンチパッド?

今はドックにアプリケーション・フォルダを入れて、あまり使わないアプリケーションはそこから開くようにしているが、iOSっぽいランチャーは便利そうでした。

新機能満載のLionが、たった29.99ドルで、購入はMac App Storeからのダウンロードのみという、割り切りっぷりがすごい。

インストールが簡単になるのは歓迎です。

iOS5


システムレベルでのTwitterのサポートは、様々なアプリからつぶやく人が増えそう。App Storeからアプリをダウンロードするたびに、「つぶやかない?」って表示されたりして。

Safari Readerは面白そう。朝の忙しい時にGoogleリーダーをチェックして、これとこれは後でじっくりなんてことが、いやそれはInstapaperですでに実現しているんだった。

Reminderはありふれたアプリかと思ったら、「行きつけのスーパーに入ったら買い物リストが出る」なんていう離れ業ができるらしい。「アップルストアに行ったらマックを買う」みたい洗脳されたりして。

会場の反応が凄かったのが、新しいカメラアプリ。何とロックスクリーンから直に起動して、音量ボタンでシャッターが切れる。やっぱりシャッターはボタンを押して切りたいと思う人が多いんだろうな。

そのうえ、切り取りや角度補正、Twitterへの添付まで。サードパーティーの出る幕が...

左右分割のキーボードも面白そうだけど、日本語向けにOASYSキーボードとか、懐かしいM式キーボードとか搭載してくれないかしら。

iMessageは周りにiOS利用者が少ないので使わないかも。

iCloud


iOS5とiCloudの登場で、これまで全てのモバイルデバイスの母艦のような位置づけだったMacが、他のデバイスと同列になったっていう解釈で良いのかな。

2001年のマックワールドでジョブズが言っていた、デジタルハブ構想は、Macをあらゆるデジタルデバイスのハブとして使おうという話でしたが、これからはクラウドがハブの役割を担うようになっちゃうんだろうか。

これまでのMobileMeの機能に加えて、iWorkドキュメント・iTunesで購入した音楽・最近一ヶ月分の写真を格納して、ほかのデバイスにワイアレスでプッシュしてくれる。

最初は、TimeCapsuleのクラウド版かなと思ったけど、これまでMacとiOSデバイスをUSBケーブルで繋いでやり取りしていたことを、ワイヤレスにやっちゃうよ、ということらしい。

Photo Streamは興味深々です。

これまで、写真を撮ったらまずMacのiPhotoに溜めて、必要な写真だけiOSデバイスに送っていたけど、これからはiPadだろうとiPhoneだろうと、手近なデバイスに突っ込んでさえしまえば、後は勝手にMacや他のiOSデバイスにプッシュされてしまう。

iPadのカメラコネクションキット買っといて良かった。

追記

iCloudとPhoto Streamで、最近3ヶ月分の写真を全てのiOSデバイスにプッシュするようになったら、iPhoneやiPadは、写真3ヶ月分の容量を常に確保しなくちゃいけないのだろうか。iPad2、頑張って64GBにしておくべきだったか!


Posted from dPad on my iPad2

0 件のコメント:

コメントを投稿