2011年6月8日

MobileMeの行方



iCloudの発表によって、MobileMeは、2012年6月30日まではサービスを延長し、その間にアカウントの更新時期がきても、追加料金は必要ないそうです。

今年1月にファミリーパックを更新したばかりですが、iCloudのスタートと同時に無駄になるということはなさそうです。

問題は、MobileMeが亡くなった後のことですが、どうやら、iDiskとiWebそして.Macギャラリーは、iCloudには引き継がれることなく、消え行く運命にあるみたいです。

2001年に、インターネット利用開始から契約していたプロバイダから、mac.comにホームページを移転、2004年から2007年までの4年間は、iDiskの中にiBlogを使ってブログを立ち上げていました。

この他に、初期の.Macホームページをフォトアルバムとして利用していましたが、こちらはすでに画像がリンク切れとなった状態になっています。

2006年2月からは、iWebアプリケーションを使ってフォトアルバムを作成、いくつかの致命的な不具合があって、2008年1月からは、.Macギャラリーを利用するようになりました。

iBlogで作ったブログはもう消してしまったのですが、.MacホームページやiWeb、.Macギャラリーまでまったく無かったことにされてしまうのは、釈然としないものがあります。

私の場合、フォトアルバムはFlickrに移行しているのですが、過去に作ったページにも、それなりの愛着があるのです。

フォトアルバムやiWebページ、.Macギャラリーを、PDFに書き出して、iCloudの中のパブリックなフォルダを使って公開するなんていうことでもできないものかなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿