2011年6月26日

古いフォトアルバムを復刻する

MobileMeからiCloudに切り替わると、iDiskが使えなくなり、iDiskを使っていた、.Macホームページ、MobileMeギャラリー、そしてiWebが使えなくなるそうです。

最近の写真は、FlickrかPicasaウェブアルバムを使って公開しているのですが、昔作ったフォトアルバムにも、愛着はあるものです。特に、初めてデジタル一眼レフを買ったばかりの2004年に作ったフォトアルバムは、いずれも消してしまうには忍びないものばかりです。

iDiskが使えなくなる、来年の6月末までの間に、少しずつ復刻させていこうと思います。最初は、Flickrを使おうと思っていましたが、古い写真を大量に載せるのも気が引けたので、Picasaウェブアルバムを使うことにしました。

復刻シリーズ第一弾は、2004年3月12日に.Macホームページに公開した「夕焼け写真館」です。

この頃の勤務先は、夕焼けがとても綺麗に見える場所だったので、綺麗な夕焼けを見つける度に、カメラを引っ張り出して撮っていました。

下の画像をクリックすると、フォトアルバムにリンクします。
夕焼け写真館

下のように、スライドショーを表示させることもできます。ただし、これはフラッシュを使っているので、iPhoneやiPadのSafariでは見ることができません。サードパーティ製のブラウザが必要になります。

追記

古いフォトアルバムを、ブログにちまちまと紹介するのもなんだかなと思ったので、フォトアルバムというページを作り、そこからまとめてどどんとリンクを貼ることになりました。

Posted from DPad on my iPad2

0 件のコメント:

コメントを投稿