2011年6月4日

BloggerとPicasaウェブアルバム



これまで、レンタルサーバー上で運用していた、すし石垣応援団というブログを、Bloggerに持ってきました。

ブログを書くのもメンテナンスもBloggerですが、URLはこれまでと同じ、sushi-fan.comという独自ドメインのままです。

元のブログから記事を移転するのは、案外簡単にできました。

記事の中の画像は、元のブログと同じURLにリンクしているのですが、ドメインは同じでも、その中のフォルダ構造がまるでかわってしまったので、ひとつひとつ修正してやらないといけません。

ブログで使っていた画像は、Macの中にすべて保管してあるので、まずはこれをPicasaウェブアルバムにアップロードしました。

同じフォルダの画像はまとめてアップできるので、かなりラクチンです。



Picasaウェブアルバムには「すし石垣応援団」というアルバムが出来て、Bloggerにアップした画像はこのアルバムに自動的に収録されるようになっています。

逆に、Picasaウェブアルバムにアップした画像を、Bloggerの記事に使うのも簡単です。

「すし石垣応援団」というアルバムは、公開設定が「リンクを知っている全員」に設定されています。この設定にすると、ブログに貼った画像は誰でも見られるし、すし石垣応援団アルバムも見られるけど、他のアルバムにはアクセスできないようになっています。

J's Garageでは、画像は主にFlickrにアップしたものを使っていますが、ブログとウェブアルバムを1:1の関係で使うのなら、BloggerとPicasaウェブアルバムの連携は、とても使いやすいと思います。

このブログでも、Flickrに上げるのがためらわれるような、スクリーンショットとかアイコンのような画像は、Picasaウェブアルバムを選択しようかと思います。

追記

MacのSafariからは、Bloggerの投稿画面で、「HTMLの編集」と「作成」の2種類のモードが使えます。
しかし、iPhoneやiPadのSafariからは、「HTMLの編集」しか使えません。
Picasaウェブアルバムから画像を貼り付けるのは、「作成」モードからしか出来ません。
iPhoneやiPadのSafariでは、直接画像をアップロードすることができないので、Picasaウェブアルバムから画像を選択出来ると良かったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿