2008年6月3日

iPodで音楽を聴く

iPodで音楽を聴く。当たり前のことだけれど、ここしばらく、iPodで音楽をほとんど聴いていなかった。

何を聴いていたかといえば、昔カセットに録音したラジオ番組をiTunesに取り込んだものとか、伊集院光氏のポッドキャスト、ぽっどきゃすてぃんぐ落語などばかりを聴いていました。

なんとなく、気分が滅入っている時には、音楽よりもおしゃべりを聴いているほうが、気がまぎれるように思います。最近になってようやく、音楽を聴くようになりました。

iTunesで、好きな曲ばかり100曲を集めたプレイリストを作っていて、それをシャッフルさせて聴いています。好きな曲ばかりとはいえ、シャッフルで思いがけなく、今の気分にぴったりの曲がかかると、気持ちがいいものです。

この間は、1曲目に、Stingの"Englishman In New York"がかかった。

Sting - Nothing Like the Sun - Englishman In New YorkEnglishman In New York

もう20年前にリリースされた曲ですが、いまだにこの曲のイントロがかかるとゾクゾクします。

映画「レオン」のエンディングに使われた、"Shape of my heart"も大好きな曲です。

Sting - Ten Summoner's Tales - Shape of My HeartShape of My Heart

ちなみに、宇多田ヒカルの1stアルバム"First Love"に収められている、"Never let go"のギターは、"Shape of my heart"にそっくりですが、これは正式にSting側の許諾を得たうえで、フレーズを再現したものなんだそうです。

Hikki's website 1999/4/4

宇多田ヒカル - First Love - Never Let GoNever let go

Nothing Like the SunTen Summoner's Tales

0 件のコメント:

コメントを投稿