2008年6月15日

震度5+

今朝の地震、仙台でもけっこう強く揺れました。

起きがけにiMacの前に座っていたのですが、あまりに揺れが強くなってきたので、テレビをつけたら震度5+だそうだ。

職場の規定で、私は震度5以上だと即出勤しなければならないので、そそくさと着替えて出かけました。

ほとんど被害らしいものはありませんでしたが、屋上の高置水槽の緊急遮断弁が作動していて、そのままでは水道がストップする状況でした。

高置水槽の入り口のドアがなかなか開かない。地震でドア枠がゆがんでしまったようですが、なんとか空けて緊急遮断弁を切ることができました。

その後、約2時間ほどで帰宅できました。

こういう状況では、携帯電話は使い物になりませんね。iPhoneだったらどうなんだろう。近くに無線LANがあれば、携帯よりは役に立ったかもしれません。

みなさんのところは、大丈夫でしたか?

6 件のコメント:

  1. 菅原@東通5:52

    地震対応、お疲れさまでした。
    東通村からむつ市に出かける途中、仙台からのメールで地震発生を知りました。秋田の実家に電話が繫がらないし、災害伝言ダイヤルを使いましたが、秋田の父母は結局アクセスしないままでした。まぁ無事だったからいいけど...。
    昼のテレビを見て、かなりの被害だと分かりました。これから梅雨の季節だし、大変だなと感じてます。でも、奥州市や栗原市ってどこよ? 合併で昔の市町村名が見えなくなってしまって、なんかなーと思ってます。
    宮城県沖地震は今後30年以内に99%の確率で発生が予想されているし、地震に備えて、家族で話し合っておかなければと改めて思った次第です。

    返信削除
  2. 奥州市は一関と花巻の中間、水沢といったほうが分かりやすいですね。
    栗原市は築館、志波姫です。実は今GoogleMapで調べました。
    今日は緊急出動はなかったようですね。

    返信削除
  3. 被害最小限で安心いたしました。
    何事も起きませんように...

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    先ほども弱い余震がありました。
    不気味でいやなものです。

    返信削除
  5. ��HKのTV放送を見てたら画面が突然、「緊急地震速報」の画面に切り替わってびっくりしました。
    当然かもしれませんが、本番の画面は生まれて初めて見ましたよ。
    千葉なので実際に揺れが届くまで、かなり猶予(数分かな?)ありましたが、仙台でも15秒くらいの間があったらしいですね。

    返信削除
  6. うちではテレビをつけていませんでした。揺れ始まってからテレビをつけたら、すでに地震のニュースをやっていました。

    返信削除