2007年10月27日

Front Row



Mac OS X 10.5 Leopardを使い始めたら、Front Rowのデザインが一新されていることに気がつきました。Apple TVとほぼ同じデザインになったようです。
また、フォトアルバムを選択すると、フォルダに含まれる写真をスライドショーのように表示してくれるようになりました。


最近になってわかったのですが、Apple RemoteはFront Row以外にもいろいろ使えるみたいです。

iTunesの再生/停止/巻き戻し/早送り

他のアプリケーションの陰になっていても使えるので、いちいちiTunesを表示させる必要がないので便利です。まあ、これくらいならキーボードのファンクションキーでもできますけどね。

Keynoteのスライド送り

スティーブ・ジョブズの基調講演のように、Keynoteをリモコンで操作することができます。ただ、Apple Remoteは赤外線を使っているので、BlueToothほど遠く離れたところから操作することはできないようです。私のPowerBook G4でも使えたらいいんだけどなあ。外付けの赤外線受信機とかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿