2007年7月11日

iGoogle

Googleパーソナライズドホームが名前を変えて、iGoogleになっていました。

以前、パーソナライズドホームを使っていたことがあったのですが、半年くらい前に、思うところあってGoogleのアカウントを捨ててしまったので、しばらく使っていませんでした。最近またアカウントを取ったので、iGoogleを試してみました。


これがiGoogleの画面です。タブをいくつか作って使い分けられるので、私の場合は、ホーム・ニュース・話題・ツールと4つのタブを作っています。

  • ホーム:Gmail・Googleリーダー・Googleトップニュース

  • ニュース:ニュースサイトの新着情報を3種類

  • 話題:デイリーポータルZなどのネタ系のサイトを3種類

  • ツール:Googleノートブックなどのツール系のガジェット


沢山用意されているガジェットの中から、お気に入りのものを選んで、自分のiGoogleに表示させることができます。


既成品のガジェットの他に、RSSを入力するだけで、お気に入りのブログやニュースサイトの新着情報を表示させることができます。 


これは自分のブログのRSSを表示させたところ。


表示させるアイテム数を1〜9から選択することができます。自分のブログをiGoogleに表示させる人はいないと思いますが、工夫次第で便利に使えると思います。


iGoogleにはいくつかのテーマが用意されているので、お好みのテーマを選択します。クラシック以外のテーマは、時間帯によって背景が昼から夜へと切り替わるようになっています。

Safariを起動した時には、このiGoogleを開くようにしているので、とりあえず関心のある情報をさっと俯瞰できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿