2007年7月3日

Gmail

最近はすべてのメールを、Gmailのアカウントに転送するようにしています。以前は、@niftyのWebメールをメインに使っていましたが、Gmailのほうが便利だなと思うポイントがいくつかあります。

  • ブラウザさえあれば,どのパソコンからでもメールをチェックできる。

  • Gmail Notifierをインストールしておくと、Gmailを開いていなくても、新着メールを知らせてくれる。

  • 見終わったメールをアーカイブに移せるので、受信トレイをいつも空っぽにしておける。

  • 2GBと大容量なので,たぶん一生分のメールを保存していけるんじゃないか。

  • 受信したメールをスレッド表示してくれる。

  • ブラウザでチェックするだけでなく,メールソフトでも受信ができる。

  • 携帯電話からもメールをチェックできる

欲を言えば、日付と時刻を指定してメールを送れるようになって、リマインダーのように使えたらうれしい。昔使っていたBecky! Internet Mailには、リマインダー機能というのがあって、特定の日に過去の自分からのメールが送られるようにできたので、スケジューラー代わりにも使っていました。

不満といえばひとつだけ、受信したメールを開くと、画面右側にメールの内容にかかわりのある広告が表示される。気にしないようにしているけど、メールの中身を横から見られているように感じることもある。

昔読んだ、星新一の「声の網」という小説を思いだしました。
電話交換機のコンピュータが、さまざまな通話を交換しているうちに、手にした情報を使ってちょっとしたいたずらを仕掛ける。やがて人のプライバシーを利用して脅迫電話をかけるようになる,という怖い話でした。

ある日突然、知らない人からメールが届くんです。「あなたの浮気の証拠を握っています。ついては次の口座に○○円振り込みなさい。」

私はそんな器用なことはできないので、ただちにゴミ箱行きですけどね。

4 件のコメント:

  1. 私のGmailは懸賞応募用のアドレスになっており、大変な量のセールスメールが届きます。Gmailさんには本当にお世話になってます。
    Gmailがらみで言えば、Webスプレッドシードも非常に有用に使わせてもらってます。回線速度さえ確保できれば便利です。

    返信削除
  2. そういえば書き忘れましたが,ウイルスチェックをしてくれることと,迷惑メール対策がまずまず効いている,というのもありました。Webスプレッドシートはまだ使ったことがないですが,試してみようと思います。

    返信削除
  3. ふむふむ、Gmailにはまだ活用できていない機能がイッパイあるんですね。
    勉強してみます(笑)
    今年のGWよりこんなことhttp://ameblo.jp/gontangontan/を始めましたのでGoogle mapにはかなりお世話になっています。
    以前の土橋スレでの「へくり沢」関連も自分なりに仕上がりました!
    天賞苑での花見、実現したいですね。

    返信削除
  4. Google Mapは、私も自分のブログに取り入れたいと思っているのですが、やり方はいまいち分からない状態で止まっています。ごんさんのブログを、RSSリーダーとBLOGPEOPLEに登録させていただきました。

    返信削除