2006年8月10日

PBG4のHDが足りない


PBG4の内蔵HDDがまたもや空き容量不足に見舞われているので,とりあえずの対策を施しました。 

ようやくお盆休みに入ったので,今日はPowerBook G4(PBG4)とPowerMac G4(PMG4)のハードディスクの整理をしておりました。 

2つのMacの使い分けは,PBG4がメインで,Safari,Mail,iBlog,iPhoto,iTunes,iWeb,Photoshopなどを使っています。PMG4は滅多に使わなくなってしまいましたが,iMovieやiDVD,たまにLogic Expressといった具合です。

メインに使っているPBG4の内蔵HDDは昨年5月に新しい60GBのものと交換したばかりなのですが,EOS10Dで写真をバカスカ撮っているためか,1年も立たずに容量不足が気になり始めました。 

もっと容量の大きいHDに交換する手もありますが,今回はPMG4を有効活用する方法をとりました。PBG4に入っているiTunesのライブラリーを,PMG4にコピーして,PBG4のライブラリーは削除しました。これだけで18GBくらいは空き容量が増えました。 

iTunesライブラリーへの曲の追加や,iPodとの同期は,今後はPMG4で行うことになります。それほど頻度が高い訳ではないので,当分はなんとかなるでしょう。 

一時しのぎにしかすぎないので,あと半年もすればきっとまた容量不足になるのは目に見えています。そうなったら,iPhotoのライブラリーもPMG4に移行することになるでしょう。 

とはいえ,PMG4の容量も余裕がある訳ではないし,処理速度にも不満があるので,後釜としてMac OS X LeopardとiLife'07がプリインストールされたMac miniを据えるというのもいいかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿