2006年8月19日

KORG K25


これまでマスターキーボードとして使っていたKORG M1の代わりに,コンパクトなKORG K25を購入しました。

古い楽器を処分してすっきりしたデスクトップ回りです。いつもこうきれいになっているといいんですが,油断するとすぐにいろんなものが積み上がってしまいます。マックはラックの下に隠れていますが,PowerMac G4(466Mhz)です。


KORG K25は鍵盤の数が25しかないので,大きさはマックのキーボードを一回り大きくした程度で,とてもコンパクトです。メロディーや和音をリアルタイムに弾ける人には当然物足りない鍵盤数ですが,私の場合は,ドラムやベースのパターンを打つ程度にしか使っていないので,十分です。もちろん,スイッチで簡単にオクターブを移動できます。

コンパクトですが,標準鍵盤なので,手の大きい私でも大丈夫です。


これまで使っていたM1では,電源ケーブル,MIDIケーブル,ライン出力ケーブルと,ケーブルが沢山ありましたが,K25はUSBケーブル一本でマックと接続でき,電源も供給してくれるので,使わない時はケーブルを抜いて片付けるのも簡単で,実に便利です。


左側には,ピッチベンド,モジュレーション,オクターブシフトといったコントローラーの他に,2つのスイッチと2つのノブ,スライダー,そしてマウスとしても使えるというクリッカブル・ポインターがあります。

スイッチ・ノブ・スライダーは添付のソフトでコントロール・チェンジをアサインできますが,工場出荷状態では,SW1/2がプログラム・チェンジ,KNOB1/2が後述するM1 leのCutoffとEG Intensityに割り当てられていました。

また,スライダーにはボリュームが割り当てられていて,LogicExpressでは各トラックのフェーダーをK25のスライダーでコントロールすることができました。

K25に付属する,M1 leというソフト・シンセサイザーを,LogicExpressのオーディオ・インストゥルメントとして呼び出したところです。オリジナルM1のプリセットサウンド200種類が搭載されています。どの音色も,M1の音そのもののクォリティでした。

キーボードがUSB接続となったので,残った唯一の外部音源である,ROLAND XV-5050も,MIDIインターフェースを介さずに,USBでマックと接続することにしました。今までは,複数の音源をコントロールするため,emagic amt8というマルチポートMIDIインターフェースを使っていたのですが,外部音源が1個だけで,USB接続可能なため,MIDIインターフェースはお役御免ということになりました。



元のブログについたコメントを転載させていただきました
いや、ホントにコンパクトでいいですねぇ。

私もキーボードを弾ける人ではないのでこの鍵盤で問題なしです。今までソフトキーボードでお茶を濁していたのですが、ホントに欲しくなりました。AppleStoreにもありましたよね。

この際、G4もうっぱらってインテルMacなどいかがですか? 會澤に先立ってプレビューなどしていただければ嬉しいですぞ。

會澤 | Homepage | 08.19.06 - 10:24 pm | #

Logic Express を使う限りにおいては、PowerMac G4でも全然問題ないです。もちろん、早いマックを使いたい気持ちはありますが、今すぐ必要ということではなく、多分来年あたりかな?参考になりそうにありませんね。プレビューお待ちしています。

J's Garage | Homepage | 08.20.06 - 12:07 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿