2006年8月11日

昼間のカイさん


お盆休みなので,昼間も家にいると,日中の猫の行動がよく分かる。猫は「なんで仕事にいかないんだ?」と不審に思っているかもしれない。 


同居猫カイさんの定位置は茶の間のテレビの上である。猫は元来高いところが好きで,しかもテレビの上は暖かくて気持ちよさそうだ。ベランダ越しにお向かいの生協やらTSUTAYAやらが見えるが,カイさんは盲目なので,きっと車の通る音を聴いているのだろう。


かなり暑い日なのに,こんなに毛皮がふさふさしているのに,それでもテレビの上がいいらしい。聞いた話によると,猫が暑いと感じる日は,年に数日しかないそうである。 


だんだんリラックスしてくると,テレビのうえでのびをするが,勢いあまってテレビから落ちることもよくある。 
今年で満12歳になったカイさんだが,人間の年齢に換算すれば64歳なんだそうだ。そういえば,最近テレビに登るあしつきがおぼつかない感じがする。うちに来たばかりのころは,何年生きられるかと思ったものだが,ここまできたらもっともっと長生きしてもらいたいものだ。
gooペット 犬・猫の年齢 


元のブログについたコメントを掲載させていただきます

うちの猫もテレビの上好きですよ。 あと、私のiBookも好きみたいで、よく「ボボボボ」と アラート音を鳴らしています。 カイさんは12歳ですか。長生きさんですね。 うちは3飼っていて、2歳、3歳、13歳です。 暑いと感じる日が年に数回とは、初めて知りました。
まりこ | | Email | Homepage | 08.11.06 - 5:11 pm | # 

まりこさん,うちのはちょっと古いブラウン管タイプのテレビなので,てっぺんが平らでちょうどいいのかもしれません。最近流行りの薄型テレビだと猫も寝られませんよね。 
J's Garage | | Email | Homepage | 08.11.06 - 5:36 pm | # 

猫はダラ〜っとしてる姿が、一番“らしい”ような気がしますね。 
mojo | | Email | Homepage | 08.11.06 - 11:44 pm | # 

カイさんも若い頃は筋骨隆々として,驚異的なジャンプ力を見せてくれたこともありましたが,最近はいすや棚によじ上るのも,ヨッコラショってな感じです。まあ,人のことはいえないんですけどね。 
J's Garage | | Email | Homepage | 08.11.06 - 11:54 pm | # 
昨年、実家で飼っていたネコ(♀)が逝きました。享年14歳。 私が実家を出た後に飼い始めたネコなのに私を家の人として認識していてくれて、いつもは見慣れない人が来ると逃げ出すのに、、私からは逃げませんでした。 ちょっと寂しいです。 
☆Monet | | Homepage | 08.16.06 - 9:53 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿