2006年2月26日

ちょっと遠出


土曜日,お天気が良かったので,いつものコースを延長して,ちょっと遠出してきました。いつもの広瀬川沿いのコースを延長して,愛宕大橋,宮沢橋,広瀬橋まで回ってきました。

今回は重たいEOS10Dの代わりに軽いDSC-P7を持参。しかし,いつも使っている128MBのメモリースティックではなく,16MBのメモリースティックが入ったままでしたので、あまり写真を撮ることが出来ませんでした。 

愛宕大橋は市内中心部から国道286号に向かう,交通量の多い場所です。 

愛宕大橋を渡って左に大きく曲がり,宮沢橋付近からは堤防沿いに走る遊歩道に降りてみました。



川の対岸は河原町,目の前の大きな建物はツインタワー広瀬川です。 


ここには郡山堰と呼ばれる堰があり,鮎を遡上させるための階段式の魚道が設置されています。郡山堰の付近にはマガモなどの鳥が沢山見られました。 


遊歩道から広瀬橋方向を見たところ。広瀬橋の向こうを新幹線が渡っているのが見えるでしょうか。 広瀬橋を渡り,川の反対側の遊歩道を通って,宮沢橋から元の道を引き返しました。

今日の走行距離は33.67km,走行時間は2時間17分09秒でした。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。 

33キロも走ったのですか?
凄いですね。
よくチャリンコで仙台市体育館ぐらいまではプラプラとお散歩はしましたが最近はしていないナァ…。
今日は夜勤明けなので今から寝て、起きたらDate fmに行って来ます。
今回のゲストはウルフルズのトータス松本さんなのでやはり一目だけでもいいから観たいというミーハー魂炸裂なヒロシです…。
ヒロシです。 | 02.27.06 - 10:29 am | #

普通に広瀬橋まで行って戻るだけなら20キロあるかないかというところですが,例によって脇道に入りまくったので,30キロ越えました。
J's Garage | Homepage | 02.27.06 - 2:42 pm | #

地図にある香澄町にむかーし住んでいました。
ちょっと懐かしくなりました。
広瀬川は鮭が登ってくるんですよね。芋煮のときに見て驚いた記憶が有ります。
くき | 02.27.06 - 11:20 pm | #

香澄町にも住んでいたんですか。自転車に乗っていると自然に川に惹かれるようです。広瀬川は名取川に合流して海に辿り着くので,私もそのうち自転車で海に行けるようになるでしょう。
J's Garage | Homepage | 02.27.06 - 11:49 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿