2006年2月13日

広瀬川橋めぐりフォトアルバム

先週と同じコースを自転車で走りながら,デジカメで撮影した写真を,iWebのフォトアルバムに仕上げました。

かなり寒い日でしたが,青空がのぞいていたので,ビアンキに乗って出発しました。せっかくの週末,自転車に乗らずにどうする!って感じ。

前回と同じコースですが,今回はデジカメ持参。といっても,いつものEOS10Dでは重すぎるので,SONYのCybershot DSC-P7をウェストバッグに入れて行きました。
そのうちEOS10Dを積んで走れるフロントバッグを使ってみたいと思っています。(このあたりが良さげ)

寒さで手がかじかんで,小さい電源ボタンを押したりシャッターを切るのが結構大変でした。

下の画像をクリックすると,iWebで作ったフォトアルバムにリンクします。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。
iWeb ってのは、こういう風に使うとよい、という見本ですね。参考にしてもうちょっとiWebの利用法を考えてみようかな。iPhotoとの連携の問題もあるし。
KHOO | Homepage | 02.12.06 - 4:14 pm | #

iWeb が作り出したソースファイルを見せてもらいました。いろんな意味ですごいですね。iWebの固有アドレスが非常に暗号的にできているのですが、その下に作られたJavaScriptファイル。すべてのユーザーが共通に使うJavaScriptファイル(2つ)。この3つのJavaScriptが表示を複雑にコントロールしているんですねぇ。事実、通常imgタグによってイメージのアドレスを指し示すのが普通だと思うのですが、まったくありません。imgタグのsrcに指定されているのはJavaScriptですよ。 Google などで画像Searchがかけられますが、iWebで作ったページは機械検索では画像ファイルにたどり着かないと思います。すごいですねぇ。
スミマセン。内容とまるっきり関係ないコメントでした。
會澤 | Homepage | 02.12.06 - 9:28 pm | #

>KHOOさん
iPhoto の写真を.Macにアップするには,iWebを使うしかなくなったので,なんとか使ってやろうと思います。とりあえずフォトアルバムとして。 >會澤さん 仕組みがどうなっているのか皆目分かりませんが,スライドショーが自動的に動いたりするのは,なかなか素晴らしいです。テキストが勝手に画像になっちゃったりとか,いろいろありますけどね。
J's Garage | Homepage | 02.12.06 - 10:22 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿