2006年2月5日

広瀬川の橋めぐり


週末の自転車生活。今回は広瀬川にかかる4つの橋をめぐってきました。 

寒い土曜日でしたが,せっかくの休みなのに家でじっとしているのも勿体ない。 寒いけど青空は見えていたので大丈夫だろうと,ビアンキに乗って出発しました。

今日のコースは,広瀬川にかかる4つの橋(澱橋,大橋,評定河原橋,霊橋をめぐるコース。

日が照っていたので,思ったほど寒くはありませんでしたが,コースのところどころに積雪が残っていて難儀しました。特に牛越橋から澱橋までの遊歩道①は全面雪でした。(こんなところ除雪する人いません。)

澱橋から霊橋にかけて,川沿いに走るコース②はなだらかな下り傾斜なので,実に快適。道路の雪もほとんどありませんでした。

今回は残念ながらデジカメを持っていかなかったので,次回はぜひ写真を撮りにいこうと思います。

霊橋を抜けると米ヶ袋。そこから五橋に出て,東二番町を北進しました。 東二番丁③は片側4〜5車線と非常に広い道路で,歩道も大変広く,内側(車道側)には幅3mほどの自転車道も整備されています。

途中おなかがすいたので,いつもの広瀬通りの市営駐輪場にビアンキをとめて,一番町ので,まぐろゴマかつランチをいただきました。まぐろにゴマの入ったパン粉をつけてカラっと揚げたもので実に香ばしい。

再び東二番丁を北に向かい,北四番町を左折して帰路につきました。太陽も雲におおわれ,かなり気温が下がってきました。

今日の走行距離は9.71km,走行時間は1時間15分18秒,平均速度は7.1km/h,最高速度は24.0km/hでした。

前回とほとんど同じ距離を走ったのですが,今回はお尻が全然痛くなかった。お尻に筋肉がついてきたのか? というのは大嘘で,こらえきれずにサドルを交換してしまったのでした。


ビアンキについてきたサドル。VELOの1133Gです。一応GEL入りなんですが,いかんせん薄く小さい。

代わりに取り付けたのは,SPECIALIZEDのBGミラノ。「医学的に研究されたV字カットで血流を確保し、しびれや痛みが起きにくい。」というのがセールスポイントですが,純正のサドルと比べて,パッドの厚さ,幅ともたっぷりしています。

わたしのように低速でのんびりと走るのにはぴったりのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿