2006年3月2日

Intel Mac mini登場

インテルプロセッサを積んだ新しいMac miniが登場。これまでよりも最大で4倍高速ということなので,これはPowerMac G4からの乗り換えもアリかなと思いました。 

以前,Mac miniは誰のもの?というエントリーを公開した時には,Windowsスイッチャー以外にはあまりメリットが感じられないと思いました。ディスプレイなどの周辺機器を含めると,iMac G5よりも高価になってしまうからです。 

でもこれくらい速いプロセッサを積んでいるのなら,私のように古いPowerMacを使っている人が本体だけ買い替えるというニーズもあるかもしれません。


私のPowerMacは2001年に購入したもので,G4の466MHzという,今となっては劇遅のCPUです。

今度デスクトップ型マックを入れ替える時は,iMacにしたいなと思っていました。その理由はいくつかありますが,もっとも大きな理由はPowerMac G4の放熱ファンがものすごくうるさいということです。iMacはファンレスではないけどPowerMacと比べたらはるかに静からしい。けどMac miniのほうがもっと静かでしょ。
 
静かなMac miniなら,iLifeサーバーとして使うのにもいいし,スーパードライブ付きならなおいい。Mac miniをデスクトップマシンとして考えると,なんとなく物足りない感じもしますが,幻となってしまったPowerMac G4 Cubeの後継機だと考えればいいんでしょうね。
 
難点といえば,新しいMac miniがちょっとお高くなってしまったこと。Intel Core Duo搭載モデルは99,800円になりました。これが7万円台だったら文句ないんですけどね。 

また,今使っているApple Studio Display(15インチ)は,そのままではMac miniと接続できないため,Apple DVI-ADC アダプタキットが必要になります。 

15インチの狭いディスプレイも将来的に買い替えたくなるかもしれないので,トータルで考えるとやはりiMacのほうがお買い得なのは変わらないようです。

 
元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私のMac歴では、iMacDV+iSubが最高のiTunesマシンでした。 今のMDDが壊れたらMac mini のつもりですが、その日はなかなか来ない模様。
sanjirooo | | Email | Homepage | 04.03.06 - 12:57 am | # 

sanjiroooさん,私もiPodを使い始めるまでは,PowerMac G4 とiTunesで音楽を聴いていました。スピーカーはRoland MA-10Dでした。最近はあまり家の中で音楽を聴いていないですね。もっぱら通勤途中の車内で聴いています。
J's Garage | | Email | Homepage | 04.04.06 - 3:18 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿