2006年2月13日

iWebとのつきあい方

iWebの困った仕様と,私の対処法についてまとめてみます。iWebで作ったページはこちらです。



テキストが勝手に画像化される



目下のところ,一番困った仕様です。どういう場合に画像化されるのかしないのかが,はっきりしないのも気持ち悪いです。
この問題については,詳細なレポートを書いて下さっている,digitalbooさんを参考にさせてもらいました。
とりあえず,私がとっている対処法は次の3つです。



  • 画像化しやすいとされるテンプレートは使わない。

  • フォントは指定しない。

  • 画像化されてしまったテキストは,適宜,半角スペースや改行を挿入してしのぐ。




このように,行の末尾に改行を挿入してやると,画像化を避けることができるようです。

URLが異常に長い



ページのタイトルを日本語にすると,ものすごく長たらしいURLになります。英語だとそのまま。
(例)広瀬川橋めぐり → 733036A6-7D28-4554-89E1-BC9BC2C28BD0.html


こんなURLはいやなんです。URLはきちんと意味のあるものでないと気持ち悪いんです。
対処法として,ページのタイトルは全部英語に変更しました。
(例)Hirosegawa → Hirosegawa.html



ただ,このやり方だとページの上部に表示される,他のページへのリンクも英語になってしまい,分かりにくくなるのは避けられません。そこで私は,Welcomeページ 以外のページへのリンクは表示させないことにしました。


ページ・インスペクタで上記のチェックを外すと表示させないことができます。



他のページへのリンクは,Welcomeページに画像つきで作っているので,これで勘弁してもらいます。


ちなみに,ページ上部のリンクは,なぜか画像化されて,リンクはクリッカブルマップになっています。なんでこんな手の込んだことをするんでしょうね。不思議です。



※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。


みなさん、何故か苦労されてますね...m(_ _)m
私も、色んなサイトを見て結局はゴシック系フォントで改行を入れるでしのいでます。

iWeb で自分の思うBlogは無理なので、画像閲覧サイトがメインかと思い作っていたら、J's Garageさんと同じようになってしまいました (^^

HiTsu | Homepage | 02.14.06 - 6:09 am | #

J' s さんのエントリ、大変参考になりました。
発表当時から普通のブログとしては使えないという話でしたが、
やっぱり画像観覧サイトとして使った方がいいのでしょうね。
ウメ | Homepage | 02.14.06 - 9:26 am | #

私の場合,iBlogで以外の.Macの使い道というのがほとんどフォトアルバムだったので,たぶんこれからもフォトアルバムとして使う割合が多いと思います。ブログは頻繁に更新するのには向いていないと思いますが,画像や動画,QTVRなどを披露するページとしては使えそうなので,そのうち試してみます。

J's Garage | Homepage | 02.14.06 - 10:28 am | #

>URLが異常に長い
タイトルを日本語にすると長たらしいURLになるだけはなく、公開の度に変わり再びリンクを設定しないといけないので厄介ですね。回避するには英語タイトルを使用するべきなんでしょうが、長めの英語タイトルもスマートではありませんから困ったものです(^_^;。
英語タイトルにして玄関ページ以外表示させないというのは良い方法ですね。

kohatchan | Homepage | 02.16.06 - 10:34 am | #

>公開の度に変わり
そうだったんですか!いやなんか「アクセス」をクリックしてもページがリンク切れになることがあったので,変だなと思ってましたが。
理想的には,URLに使われるページ名と,ナビゲーションに表示されるページタイトルと別々に指定できると良いですね。アップデートで改善されるといいのですが。

J's Garage | Homepage | 02.16.06 - 11:00 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿