2005年10月19日

iPod with color display Dock

ドックだけで4,500円は高い高いと言いながら,結局買ってしまいました。


iPod用のドックは何種類もありますが,私が買ったのはiPod with color display Dockという長い名前のドックです。思っていた以上に重みがあり,底面はゴムになっていて滑りにくくなっています。


ドックの裏側には,DockコネクタのほかにSビデオ出力端子とステレオミニ出力端子がついているので,テレビにつないで写真を見たり,外部スピーカーにつないで音楽を聴くこともできます。私の場合は,自宅での充電に使うことが一番多いと思います。

ステレオミニ出力端子の音量は常に一定となっていて,iPod本体のボリューム設定とは関係ないので,注意が必要です。音量はiPodで音量を最大にしたのと同じくらいのレベルの音量になっています。マニュアルも読まずにいきなりパワードスピーカーに接続して,山下達郎の"Sparcle"を再生した私は,一瞬だけ近所迷惑な大音量を出してしまいました。


ドックはベースとドックカバーを組み合わせて使うので,ベースと2種類のドックカバーが添付されています。iPodの種類によって厚みが違うので,使い分けるようになっています。

ただし,ドックカバーは一度ベースにはめこんでしまうと,取り外しが容易にはできません。iPodに接続するドックコネクターの部分は問題ないのですが,裏面のSビデオ出力端子がアダプタに引っかかって,取り外しできないのです。マニュアルにも,『ドックカバーの取り付けは一度だけ行うことができます』と書かれています。最初に,自分が使っているiPodのサイズにあわせたアダプタをちゃんと選択してセットする必要があります。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

iPod は持ってませんし、ドックの必要な音楽プレイヤーも久しく使っていませんが、ドックて確かにある程度重量があった方が使いよいですね。
裏に滑り止めというのも好感持てます。

全然関係ないですが、EOS 5D、20Dユーザーより10Dユーザーの方が違和感なく乗り換えできるそうです。
そう言われてみれば確かに私も発表会で実機を触っても特にレスポンスは気になりませんでした。
10D のみのユーザーなら当然、EF-Sレンズは持ってないし、10Dからのアップグレードパスとしてなかなか良いのかも。。。。
値段が安ければね(笑)。

せめて25万くらいだったら考えるんだけどナァ(^_^;
Yoshiken | Homepage | 10.19.05 - 9:54 am | #

Yoshikenさんも,写真が見られるiPodいかがですか。EOS5Dは良さそうですが,EOS10Dより高いカメラはたぶん買わないと思います。最近,標準ズームよりも17-35の広角ズームを使うことが多いので,デジタル一眼向けの広角寄りにシフトしたレンズ(シグマの18-50mm F2.8 EX DC とか)が欲しいなあと思っています。
J's Garage | Homepage | 10.19.05 - 10:29 am | #

18- 50mm F2.8 EX DC は使いでのあるいいレンズですよ。荷物の制約で1本だけってときは、これだけ持っていくようになりました。

フォーカススピードがちょっと遅いので、動いてる被写体は難しいですが、ちょっと絞ったときの写りは絶品です。なによりこのカテゴリのF2.8は、純正には選択肢すらないですしね。
KHOO | Homepage | 10.19.05 - 6:00 pm | #

KHOO さん,iPodドックもといレンズ沼コーナーにようこそ。シグマの18-50は,HSM搭載だったらいいなあと思います。欲をかきすぎですかね。5Dと同じ35mmフルサイズのCCDで,10Dクラスの価格帯の製品が出てくるのはいつになりますか。
J's Garage | Homepage | 10.19.05 - 10:40 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿