2005年10月15日

iPod 20GB到着


昨日注文したiPod 20GB [MA079J/A]が到着しました。なかなかいい感じで気に入りました。これがiPod20GBのケース。最初の5GBiPodの時より,箱がコンパクトになっています。



iPodに貼られたフィルムには,「音楽を盗用しないで下さい」と書かれています。添付品はヘッドフォンとUSB型電源アダプタのみ。FireWire用の電源アダプタは今まで使っていたものが流用できますが,もうiPodはFireWireをサポートしないんだろうか。残念。



新旧2台のiPodの比較。バックライト無しだと,旧iPodのほうが見やすい。バックライトをつけると,新iPodのほうが見やすい,かな。



厚みは旧iPodの3分の2くらいです。裏面は新品のほうがもちろんきれい。iPodのロゴに使用されているフォントがTimesGaramondからMyriadになっています。



旧iPodはバックライトオンオフ操作が必要でしたが,新iPodはメニュー操作をすると自動的にバックライトがつきます。カラー表示ということもあって,とても見やすいです。

私のiTunesのライブラリは8GBくらいあるので,これまではiPodの容量にあわせたプレイリストを作って同期していましたが,今度のiPodにはライブラリが全部入ってしまいます。しかし,iPodで聴く必要のないもの(デモとか効果音とか)もあるので,今回は主なアーティストのスマートプレイリストを作り,アルバム1枚しかないようなアーティストの分は1つのプレイリストにまとめ,それをiPodと同期させました。

まだ10GB以上空いているので,今度は写真を入れてみようかと思います。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

良いなぁ。やっぱカラー液晶はキレイですね。
會澤 | Homepage | 10.14.05 - 9:55 pm | #

メニュー表示もきれいですが,エクストラに入っているカレンダーやゲームもカラー表示になって実に見やすいです。曲の再生中はアートワークも表示されますが,ちょっと小さくてこれは見やすくはないです。
J's Garage | Homepage | 10.14.05 - 10:19 pm | #

僕も初代5GBで停まっちゃてるんですが、同じ5GBの人がアップグレードしてるのを見ると、また一段と刺激されちゃいます。

電源の件、USB電源になったのは気がつきませんでした。シンクもUSBなんですか。
kazu | Homepage | 10.14.05 - 11:35 pm | #

最近発表されたiPodやiPod nano では、USBで曲を転送するようになってます。FireWireでつないでも、充電しかできないそうです。私のマックは古くてUSB2.0なんてついてないので、FireWireじゃないとダメですね。
J's Garage | Homepage | 10.14.05 - 11:56 pm | #

TimesじゃなくてGaramondだった。
J's Garage | Homepage | 10.17.05 - 11:54 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿