2005年4月23日

PBG4のHDDを交換しようかな

MacOSX Tigerの来襲にそなえて,バックアップ用に外付けHDDを購入しようかと思っていましたが,作戦を変えて,内蔵HDDを高速かつ大容量のものに交換しようかなと思い始めています。

あれこれと思い悩んでいるうちが幸せとも言えますが,PowerBook G4のHDD容量不足は深刻かつ差し迫った課題ですし,MacOSX Tigerをまっさらなハードディスクにクリーンインストールしてみたい,という気持ちもあります。

そこで,大容量の外付けHDDをバックアップ用に購入する作戦(LANDISKって便利?)を考えていたのですが,今後のことを考えると,PowerBook内蔵のHDDをグレードアップする作戦もありかなと思いました。

いろいろ調べてみたところ,日立グローバルストレージテクノロジーズ製のTravelstar 7K60がなかなか良さそうです。


毎分7,200回転と高速で,容量は60GBもあり,流体軸受けモーター採用で音も静かと,まさに三拍子そろっています。

現在の内蔵HDDは,FireWire接続のHDDケースを買って,外付けHDDとして流用しようかと思います。

乞うご期待。(誰も期待してないって...)


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

個人的には7,200回転はどうかな、と思います。バッテリは持たないし、発熱も大きいし。2.5"HDはプラッター密度の方が重要かと。7,200回転の60GBより5,400回転の80GBの方が条件次第では高速だったりしますよ。それに今どきはみんな流体軸受けです。
個人的にはこの辺">この辺がオススメ。値段もこなれてますし。
t0mori | Homepage | 04.23.05 - 1:26 pm | #

すかさずのコメントありがとうございます。実は7K60と5K80と迷っておりました。5K80は一万円切ってるみたいで,確かにお買い得ですね。
J's Garage | Homepage | 04.23.05 - 1:33 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿