2005年4月19日

LANDISKって便利?

Mac OS X Tigerの到着まで,あと10日と迫り,そろそろマックのHDDを整理しないといけません。これまでバックアップに使っていた80GBの外付けHDDがもう満杯なので,新たに外付けHDDを購入しようかと物色していたら,LANDISKなるものを発見しました。

LANDISKは,しばらく前から発売されていたもののようですが,私は知りませんでした。単に興味がなかったので気づかなかったのかもしれません。

IO-DATAのLANDISKは,LAN接続型のハードディスク。家庭内のネットワークにイーサネットで接続してやると,独立したひとつのコンピュータとして働き,ネットワークの他のパソコンから共有サーバーとして使える,というもののようです。

ファンレスで,待機時はハードディスクが停止して無音状態になるそうなので,これまでのようにうるさいPowerMac G4を立ち上げておく必要がないというのが便利で良さそうです。

これにiTunesやiPhotoのデータをいれておいて,PowerBookからライブラリーにアクセスできるようなら,PowerBookの内蔵HDDをかなり軽くできてありがたいですね。

ひとつだけ残念なのは,パソコンに直結して使うことができないということ。イーサネット経由だと,せいぜい100MBPSだし,AirMac経由だと,3MBPSがいいところです。個々のファイルへのアクセスくらいなら我慢できるとしても,バックアップ用途としては,やはりFireWire接続できる,通常の外付けHDDのほうが安くていいかもしれません。

※LANDISKをマックで使っている方のコメント大歓迎!
※このエントリーは4月20日に公開しましたが,不具合により削除したため,再度公開しました。OKAMURAさんのコメントも復活させていただきました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

使ってはいませんが、Linux マシンをファイルサーバにしているのでまあ似たようなもんだということでコメント。

どのマシンからも同じものが見られる、しかも Win からも Mac からもというのがメリットです。例えば僕はアルバムの写真をファイルサーバにアップしておけば妻の Win のパソコンでも見ることができるという具合です。

それに Win のプロフィールや My Documents、Mac のホームをそこに置いて使うとどのマシンでも全く同じ個人環境になります。Mac OS X でお手軽にできるかどうかはやろうとしたことすらないのでわかりませんが、NFS というのが使えるのできっとできるでしょう。もっとモダンな方法もあるかも。まぁこれはアドバンスということで。

スピードは LAN のスピードに束縛されますが、デスクトップからなら Backup.app や cron を利用した rsync などで自動で定期的にやればいらいらと待つ必要はありません。Backup.app や rsync は差分バックアップなので一度我慢すればそれほど時間がかからなくなるでしょう。

ギガビットイーサに対応してLANがそうなっていたら、それほど遅くはないかもしれません。

マシンがいっぱいあってファイルや環境の共有が大変とか、何人かでファイルをやりとりするとかであれば、かなり使えると思います。しかし、そうでない場合はあまりメリットが発揮されないでしょう。
OKAMURA | Homepage | 04.24.05 - 3:57 pm | #

アドバイスありがとうございます。
とりあえずバックアップ対策を急がないといけないので,FireWire接続の外付けHDDにしておこうと思います。将来的にAirMacベースステーションにHDDを接続するとファイルサーバーになる,なんてことになってほしいです。
J's Garage | Homepage | 04.24.05 - 3:58 pm | #

たまたま検索してみて、この記事を見つけました。Win・Mac・Linux がある環境に LANDISK を入れています。
Mac から LANDISK にアクセスする場合、
現状ではファイル名の文字化けや文字数制限が引っかかります。
ただ、他の OS とのやりとりを行う面では非常に便利で、
わざわざデータのために起動する事はないのがメリットです。

他の環境とのデータ共有という意味では便利な機器ですが、
まるごとバックアップを目的としているのであれば、Firewire のハードディスクが無難かもしれませんね。

p.s.
天賞酒造の記事……移転先の工場はすでにできてますね。
屋号も「まるや天賞」に変えたのです。
ADMIN @ ROUTE286 | Homepage | 05.29.05 - 8:43 pm | #

ADMIN@ROUTE286 さん,コメントありがとうございます。天賞酒造さんの移転先の工場も,いつか見に行って見たいと思っています。八幡町の跡地には,みやぎ生協が入るそうです。
J's Garage | Homepage | 05.30.05 - 10:05 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿