2005年1月11日

MacWorld SF 2005への期待

いよいよ明日,MacWorld SFが開幕します。恒例のスティーブ・ジョブズCEOの基調講演では,どんな新しいプロダクツが発表されるのでしょうか。

いろいろと予測が出ていますが,私が期待しているのは,iWorkです。
どうやらKeynoteの新バージョンと,Pages(Notes?)というワードプロセッサを組み合わせたソフトウエア・スイートになるらしい。

Keynoteの新バージョンは,すでにApple Special Eventの基調講演で垣間みることができましたが,新しいトランジションやビルドを早く使ってみたいです。

Pagesは単なるワードプロセッサなのでしょうか。せっかくAppleが作るのだから,簡易DTP機能がついたようなものを出してほしいですね。

iLifeのアップデートも発表されると思いますが,私が改善してもらいたいと思うのは,iLifeの各ソフト間の連携機能をネットワーク経由でも使えるようにしてほしいということ。
例えば,PowerMac G4に溜め込んだiTunesのライブラリーを,PowerBook G4のiPhotoから利用できる,というように。

2つのマック間でiTunesライブラリを共有するだけでなく,他のソフトからも使えるようにしてほしいのです。

関連して,iLifeのライブラリーを共有するための,家庭用サーバーのようなものがあったらいいと前から思っていました。ライブラリを共有するために,PowerMac G4の電源を入れておくというのは面倒なので,ライブラリを1台のサーバーに集中させられたら便利じゃないですか。


iHomeという,ディスプレイのないマックが発表されるらしいという噂もあるようなので,実現したらすぐにでも欲しいです。

iMovieについては,欲を言えばタイトル専用のトラック(レイヤー)が使えると嬉しい。
現在はビデオトラックは1つしか使えないので,タイトルやエフェクトを挿入するには,挿入ポイントでクリップを分割しなければなりません。

新しいマックは何か出るでしょうか。PowerBook G5はもう少し時間がかかるでしょうから,PowerBook G4のクロックアップか,あるいはPowerMac G5のクロックアップ版が発表されるかもしれません。

昨年から予告されていた,MacOSX Tigerの詳細やリリース時期も公表されるでしょう。

フラッシュメモリー型iPodにはあんまり興味ないです。
でも,iPod-miniは売れないのでは,という私の予想はまるきり外れたので,アップルがどのようなパッケージにまとめてくるのか,楽しみではあります。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

いろいろ出ました。
とりあえず,iWorkを1クリックしておきました。
アップルストアの反応がすんごく鈍いので,アクセスが集中しているのかもしれません。
J's Garage | Homepage | 01.12.05 - 9:11 am | #

いい忘れました。
iLife'05も1クリックしております。
Keynote2 は,本当は今月中に使いたいプレゼンがあるのですが,間に合いそうもないですね。
J's Garage | Homepage | 01.12.05 - 9:53 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿