2005年1月13日

基調講演のウェブキャストを見終わりました

数多くの予測や噂が出ていたMacWorld SF 2005の基調講演を,ようやく見終わりました。予測どおりだったもの,予測以上だったものなど,久しぶりに興奮させられた基調講演でした。

MacOSX Tigerのプレビュー,iWorkの登場,iLifeのアップデート,500$を切ったMac mini,そしてiPod Shuffleと,主な発表はほぼ事前の予測通りでした。

しかし,iLifeのアップデート内容は,予想をはるかに上回る大きいものでした。
新しいソフトウエア・スイートのiWork,特にKeynote2の充実ぶりはうれしかった。
PDFやQuickTimeに加えて,Flashへの書き出しもサポートするというは楽しみ。
iLife'05,iWorkともに早速予約を入れてしまいました。

Mac miniとiPod Shuffleは,アピールの仕方がアップルらしいなと思いました。
Mac miniは,ディスプレイ・キーボード・マウスが同梱しないため,それらの周辺機器を合わせて購入すると,軽く100$は超えてしまいそうなのですが,PCの周辺機器をそのままMac miniにつないで使えますよ,という逆手をとったアピールで,Switcherのハードルがぐんと軽くなりました。

iPod Shuffleは,iPodやiPod miniに比べて,圧倒的に記憶容量が少ないのが弱点といえるわけですが,AutoFillでランダムにピックアップしてシャッフルして楽しもう!という新しい使い方の提案をアピールしてきたのには,さすがアップルと唸らせられました。

今年はHDビデオの年,を何度も繰り返し言っていましたが,コンシューマーでHDビデオはまだちょっと早いんじゃないですかね。
SONYの安藤さんは,生ジョブズを前にして妙に興奮してました。ジョブズは笑ってましたが,内心は,「早く消えろ!」と思っていたはず。間違いない。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

ご無沙汰しています。
今回は色々出ましたね、iWorkですが私もすごく興味津々なのです。Keynote単体は結局手を出さなかったのですが、これを機会に購入を考えています。
shotam | Homepage | 01.12.05 - 11:54 pm | #

Keynote1.0 は単体で13,000円くらいしました。
それがPages込みで8,000円くらいで買えるわけですから,お得ですよね。
J's Garage | Homepage | 01.13.05 - 9:08 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿