2005年1月29日

今日はKeynoteの日

今日は仕事がらみの研究会で,プレゼンテーションをしてきました。もうすぐiWork'05が届く予定なので,Keynote1.0を使うのは今日が最後になるかもしれません。

よく見かけるプレゼンテーションとはひと味違うものをやりたかったので,Keynoteを中心としつつ,ところどころにiMovieで編集したスライドショーを挿入しました。

スライドショーのBGMには,宇多田ヒカルのFINAL DISTANCEのオリジナルカラオケをLogic Audio 6で編集したものと,劇的Before/AfterのサントラCDの中から,TAKUMIという曲を使用しました。

PowerBook G4のヘッドフォン・ジャックから出た音を,ホールのPAから出したかったので,昨日は会場の係の人にいろいろとしつこく質問をしましたが,とても丁寧に対応していただき,思っていた通りの音響効果が出せたので満足しています。

Keynoteのプレゼンテーションには,自分でも満足できましたが,肝心のスピーチは,どうしても資料をチラチラ見ながらということになってしまったり,時間を気にしてすごい早口になってしまったりと,合格点にはほど遠いものだったと思います。あらためて,ジョブズのプレゼンはすごいと思った次第。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

僕も昔会社勤めしていた時にはプレゼンって決して楽しいもんじゃない…、と言うかむしろ苦痛だったんですが、J`s Garage さんが楽しんでプレゼンされている様子を読むと「あ〜、あの頃Keynoteがあればな〜…。」なんて思ってしまいます。(笑)
仕事に対する姿勢の問題だ!…と言うツッコミはなしで…m(__)m
yama | Homepage | 01.29.05 - 1:36 am | #

おっしゃる通り,けして楽しい仕事ではないです。
今回はプレゼンに至るまでの作業がけっこう辛かったもんで,せめて最後のプレゼンは好きなようにやらしてもらおうということで,Keynoteを使いました。
Keynote を使うのは楽しいですよ。ジョブズの過去の基調講演を参考にして,印象に残ったものを取り入れさせてもらいました。
J's Garage | Homepage | 01.29.05 - 8:35 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿