2003年10月20日

fotolog

fotologっていう無料のサービスがありまして,7月頃から利用させてもらっています。



http://www.fotolog.net/jsgarage/



要するに,自分の写真をアップロードしてアルバムのようなページを自動的に作ってくれるサービスと言ったらいいんでしょうか。



ブラウザから写真をアップして,いくつかの設定を施すだけで勝手に画像のサイズを調整して,サムネールも作ってくれるのでらくちんです。



ただし,無料なので1日に1枚しかアップロードできない。
いくばくかのドネーションを支払うと,アップできる枚数が増えるみたいです。



面白いと思ったのは,他の人がアップした写真に,誰でもコメントをつけることができるということ。



お暇な方,どうぞコメントつけてください。
どうってことのない写真ですけど。



写真をアップするのは簡単ですが,英語のキャプションで四苦八苦しています。
fotologは世界各国の人々が利用していて,(なぜかブラジルのユーザーが多い)写真につけるキャプションは英語のほうがいいかなと思っています。



おはずかしい話ですが,私の英語力では,リアルタイムに変換できないので,Exite翻訳というサイトのお世話になっています。

http://www.excite.co.jp/world/



時々,変な直訳になったりしますけど,翻訳する元の日本語をきちんとした文法で(主語・述語をはっきり)書いてやると,それなりの英文に翻訳してくれます。
キャプションつけるのに時間がかかるので,1日1枚という制限は私にはちょうどいいかもしれません。



しかし,だいぶお世話になっているので,そろそろドネーションを支払ってもいい時期かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿