2003年10月26日

このごろのCD

iBlog導入で更新がらくちんになったので,今年これまでに買ったCDについて書いてみます。

INDIGO MUNCH、HAWAIAN MUNCH/山弦

佐橋佳幸,小倉博和という日本を代表するギタリストのデュオ,山弦。
昨年9月に仙台のBACK PAGEで行われたライブを聴いて以来,このmunchシリーズを聴いてみたいとずっと思っていました。
munchシリーズは,山弦の二人のアコースティック・ギターによる一発録りで製作された,カバーアルバムです。
なんといっても選曲がいい,音は当然いい,
Amerika,夏なんです,Moon River,蜃気楼の街といったところが特にお気に入り。

2000トンの雨/山下達郎

山下達郎久々のシングルは,70年代のアルバム"Go Ahead"に収録されていた「2000トンの雨」の新録音(ボーカル歌い直し)と,NHK「環境新時代」のテーマとして作られた「フェニックス」のカップリング。
正直言って,「2000トン」はオリジナルのほうが好き。
若きタツローくんのボーカルが好きなのです。
フェニックスは久々の大作って感じで,こちらもなかなかいいです。

恋するふたり/大滝詠一

青天の霹靂と言うべきか,大滝師匠ひさびさのニューシングル。
ドラマのほうは一回も見ないでしまいましたが,主題歌はいかにもナイアガラ・サウンドって感じでいいです。
大滝さんは,最近,竹内まりやさんとのデュエットも披露していますね。

Traveller/トータス松本

ウルフルズのトータス松本,初のソロアルバムは彼が大好きなリズム&ブルースのカバーアルバムでした。
バックで演奏している面々もすごい。
特にドラムに上原ユカリを持ってきたところはナイスです。

Before After/松谷卓

大改造Before Afterで使われている楽曲を収録したアルバム。
実は今,私の実家でリフォーム進行中ということもあり,気になっていたこのアルバムを買ってしまいました。
リフォーム完成の暁には,工事中の写真をスライドショーにして,このCDをBGMに使ってやろうと思っています

ココナツ・バンク/ココナツ・バンク

ココナツ・バンク再結成,というよりはココナツ・バンクの名を借りた伊藤銀次のアルバムなのかな。
ドラムの上原ユカリ,ベースの井上富雄は,トータスのソロ・アルバムでもいいコンビでした。
曲は「天気予報図」が一発で気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿