2011年5月2日

ブログ書きのためのアプリdPAD


iPadからブログに投稿するのに便利なアプリの紹介です。


iPadでも、iPhoneでも、Safariでココログにアクセスしただけでは、画像を選択しようとしても、選択ボタンがグレイになってできません。

これを解決してくれるのが、dPADというアプリです。

画像をflickrにアップ

まずブログで使いたい画像をflickrにアップします。

トリミングなど、修正が必要な時は、PS Expressというアプリを使います。


iPadからflickrに画像をアップする時は、Mobile Fotosというアプリを使っています。

dPADで記事を書く

次にdPADを使って記事を書きます。


dPADにはHTMLの入力を手伝ってくれる機能があるので、とても便利です。

記事に画像を挿入


記事に画像を挿入するには、dPADの画面左にあるflickrタブをクリックし、アップ済みの画像を選択して、右上のボタンをタップすると、imgタグが挿入されます。

ココログにアップ


dPADで作成した全てのテキストを選択してコピーします。

Safariでココログにアクセスして、新しい記事を作ります。

本文を選択してテキストをペーストします。

後はタイトルを書き、カテゴリーを選択して、保存をクリックすれば一丁あがりです。
難点といえば、flickrにやたらといろんな画像がアップされてしまうことでしょうか。
もっとスマートな方法がないか、いろいろ試してみたいと思います。

追記

dPADで記事を書いたあと、ココログの新規作成ページに移動するのも、dPADの中でできることが判明しました。

こちらのモダシンさんのページに詳しく載っています。というか、最初からこちらを紹介したほうが分かりやすいのでした。さすがモダシンさん。

iPad専用ブログ記事作成アプリ「dPad HTML Editor」がリリースされました。

追記2

flickrにスクリーンショットを何枚も載せるのは、さすがに気が引けたので、後ほどflickrから削除して、ココログにアップし直しました。こういうのは素直にMacを使うべきですね。

2 件のコメント:

  1. Itokaoru7:09

    Dpad購入しちゃいました。
    htmlタグを勉強中です。
    自分はYahooとかから画像を切り出して貼り付けるので、一度ipadに保存してFlickrでアップするのかなーというイメージしてます。
    やって見ないとわかなないと思うので何度か頑張って見ます。
    ご指導ありがとうございました。

    返信削除
  2. 人それぞれいろんなやり方があると思います。
    ココログがiPadの画像を貼り付けられれば、一番簡単なんですけどね。
    flickrを使うやり方は、アップした画像を、twitterなどにも使える点で気に入っています。

    返信削除