以前使っていたiBlogというアプリケーションでは、常にローカルにバックアップがありましたが、ココログの場合は基本的に@niftyのサイト上にデータがあります。
ココログにはサイトのデータの読み込み・書き出しの機能があるので、これを使ってバックアップをとりつつ、ついでにそのバックアップをBloggerに読み込ませて、ミラーブログを作ってみました。
ココログから書き出し
まず、ココログの管理画面の読み込み/書き出しをクリックし、画面下にある「書き出し: J's Garage」というリンクをダウンロードします。
HTMLをXMLに変換
ダウンロードされたファイルはHTMLファイルなので、これを下記のサイトでXMLに変換します。MovableType2Blogger conversion utility
Bloggerに読み込み
Googleにログインして、Bloggerのダッシュボードを開き、新しいブログを作ります。「設定」をクリックして、「ブログをインポート」をクリックし、先のXMLファイルを読み込ませます。
最後に、「投稿を編集」をクリックして、読み込まれたすべての投稿を選択し、「選択した投稿を公開」をクリックすれば、読み込まれた投稿がすべて公開されます。
あとは、テンプレートやサイドバーの項目を選んでやるだけで、一丁上がりです。
Bloggerをちょっといたずらしてみただけですが、結構使いやすいです。
ココログのように自分でCSSを編集したりはできないかもしれませんが、用意されているテンプレートが結構綺麗なものが多いので、そのうちココログはほったらかして、Bloggerに移転するかもしれません。
ただし、Bloggerで表示している画像は、Flickrを参照しているもの以外は、ココログにアップされた画像をそのまま参照しているので、ココログは残しておかないといけないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿