2007年12月20日

Wireless Mighty Mouse




iMacについてきた、Mighty Mouseを使っていたのですが、ケーブルの取り回しがちょっと邪魔っ気に感じてきたので、Wireless Mighty Mouseを使い始めました。

単3乾電池を2本使用するので、ちょっと重いですが、ケーブルがないスッキリ感はたまりません。 

考えてみたら、私にとっては初めてのBluetooth機器なのでした。仕事では、MicrosoftのWireless Notebook Optical Mouse 3000というマウスを使っているのですが、こちらはBluetoothではないので、レシーバとマウスの間にちょっと邪魔が入ると、途端に認識しなくなります。認識できる距離も実質50cmくらいじゃないだろうか。 

キーボードのほうは、ワイヤードのままですが、マウスのように取り回したりはしないので、ワイヤードで問題なしです。テンキーも必需品ですしね。

4 件のコメント:

  1. とおちん9:57

    はじめまして。仙台のMacユーザーです。
    自分もWireless Mighty Mouseを使っています。でもスクロールボールの掃除をしてないと、ゴミが溜まって突然スクロールしなくなっちゃうんですよね。
    ゴロゴロさせて掃除するのが面倒なので、いつでも分解掃除できるようにして使ってます。
    写真に写ってる電池が懐かしい。

    返信削除
  2. とおちんさん、はじめまして。
    私のMighty Mouseも、まさしくスクロールボールの反応が鈍くなっていたところでした。
    アップルのサポートページにMighty Mouseの清掃方法が載っていました。
    http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302417-ja
    動画もあるよ。
    http://a248.e.akamai.net/7/248/51/302417-ja1191456713/www.info.apple.com/images/kbase/302417/302417_1.mov

    返信削除
  3. 菅原@東通4:48

    ��2日,チャゲアスのアコースティックライブへひとりで行ってきました。
    あんまり気持ち良くて熟睡してしまい,数曲記憶がありません(笑)。
    マウスの件。
    ��年くらい前に買った充電式のコードレスマウスが使い物にならず(反応が鈍く,マウスが飛ぶ)お蔵入りしましたが,やはり私もケーブルが邪魔で仕方なかったので,Wireless Mighty Mouseをamazonでクリックしてしまいました。
    電池が2ヶ月くらいしかもたないのは仕方ないとしても,移動の反応は鈍いこともなく,だいたい満足です。ただ時々,右クリックを認識してくれない時があって,困ってます。アップルストアで症状を話したら,そんなに右クリック使います? と逆に質問されてしまいました。う~。

    返信削除
  4. 私は矢野顕子さんのコンサートを仙台サンプラザの最前列で鑑賞中に居眠りして怒られたことがあります。
    右クリックは結構使いますよね。ていうか、それを前提にMighty Mouseを作ったんだと思いますが。

    返信削除