1999年2月23日

ホームLAN

Review#67「ネットボランチ」の導入に始まり,Review#69「idocoro」によって,いよいよ本格的な家庭内LANの導入ということになってきました。といっても,ケーブルをリビングからたけうちの部屋まで延長するだけの話ですが。

さっそく延長用のイーサネット・ケーブル(エレコム製)を購入。リビングから部屋の入り口までは通常のケーブル(15m)で,そこで中継用アダプタを介してフラットタイプのケーブル(10m)につなぎます。部屋の入り口のドアの下を通すためにはフラットタイプじゃないとだめなのです。(ちょっと高くつくけど)



これがネットボランチ(ピンボケ)
文字通りネットワークの中枢です



背面の左側に4つのイーサネット・ハブ
上から2番目の白いケーブルが延びていきます



リビングのカウンターの下を這わせます
黒い線はサラウンドスピーカーの線



リビングから廊下に抜けるところ
カイさんの通り道なのでいつも少し開いてます



ここで中継器を使ってフラットケーブルに切り替え
このあと再び床まで降りていきます



廊下からいよいよたけうちの部屋へ
ドアがしまるよう,ここだけステープルで止めました



たけうちの部屋にはいるとまたドアの上へ



やっとマックにたどり着きました(ピンボケ)
標準装備のイーサネット・ポートへ



たけうち愛用のマックと親指シフトキーボード
いつもこう綺麗になっているといいですね



マック本体はラックの下に隠れています

というわけで無事開通。インターネットもメールもいまのところ快調。
パソコン通信もtelnet対応の通信ソフト「Jterm3.0」(まつもと)で快適のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿