1999年2月21日

Becky! Internet Mail

まりも研究所・電子メールソフト研究(現在リンク切れ)によると,Windows95/98の標準メールソフトであるOutlookExpressは,参照ヘッダを出力しないので,スレッド表示ができないらしい。そのため,メーリングリストでは嫌われるとか。



スレッド表示というのは,メールソフト内での一覧表示や,メーリングリストのホームページなどで,発言とそれに対するコメントの流れが分かりやすい形で表示することです。私はこれまで,メールのタイトルで判断してやっているのかなと思っていたのですが,そうではなくて,ヘッダに書きこまれた情報を使うのですね。
これをきっかけにして,OutlookExpressを使うのをやめ,Becky! Internet Mailに切り替えることにしました。



RIMARTS -Software Laboratory-
Becky!の作者のページです。Becky!の最新版はここでゲットできます。



というわけで,Becky!の作者のページから最新版をダウンし,さっそく使い始めました。シェアウエア送金(¥4.000)もNIFTY経由で完了。
使ってみた感想としては,かゆい所によく手が届くという感じのメーラーです。
画面はOutlookExpressと同じような構成になっていて,分かりやすい。
メーリングリスト・メールマガジン利用者には,強力なメールの自動振り分け機能がうれしい。



フォームから発行されたメールを,自動的にデコードしてくれるのもありがたい。(これまではデコード用のソフトを使っていた)
私の場合,受信したメールはもちろん,送信済みメールも自宅と職場の両方のパソコンで見られるようにしたいので,送信するメールのBCCには自分のアドレスをいつもいれているが,Becky!だと初期設定でBCCにアドレスを入れておくことができるので楽チン。



0 件のコメント:

コメントを投稿